人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』

ついに11月!! 今年も残すところあと2ヶ月ですね。。。
少し前まで日中は暑くて割と薄着で過ごしていたのですがさすがに寒い...。上着を引っ張り出し着込んで仕事しています^^年末に向けて風邪をひかないように注意しないといけませんね!

そして気温が低くなってくると盆栽の方もぼちぼち紅葉→落葉していきます。
今年は山もみじが少し早くてもうお休み期間に入りました。ハマボウも半分くらい紅葉しているかな。そうなってくると松の出番です。年末に向けて苔玉も作っていきたいと思っております。
もうしばらくお待ち下さいませ。

で、本日はちりめんかずらのご紹介。
手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_1742670.jpg

手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_1743827.jpg

今回は小さくてかわいらしい盆栽仕立てにしました。(ちりめんかずらは苔玉でも楽しんでいただけます。)
手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_1744894.jpg

手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_175120.jpg

チラリと赤いのが見えるのは部分的に赤く紅葉しているからです。
多少色が変わって葉が落ちますが全部葉っぱがなくなることはありません。
春には葉が緑にもどり、蔓も伸びてきます。
手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_1752449.jpg

手のひらにおさまるくらいの小さな盆栽です♡
手のひら盆栽〜『ちりめんかずら』_f0223594_1753875.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2015-11-01 17:23 | 盆栽

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu