人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜

年明けから始めたこと。それは干し野菜を作ること。
去年から大根をいただく機会が本当に多くて特に近所のおばちゃんが作る大根は
大きくて甘く、とても美味しいのです^^
片手で持ち上げるとプルプルするほどずっしり大きな大根、2人家族の我が家は
なかなか消費できず...。私の料理にもっとレパートリーがあればよかったけど
思いつくのはおでん、味噌汁、みぞれ鍋、つけもの...。

そんなある日、また巨大大根を持ってきてくれたおばちゃんが、大根を切って
干したらいいよー、と教えてくれました。
3段になってるネットに何種類か切り方大きさを替えたものを干すという。
もちろん干し野菜のことは知っていたけど冬だと乾くのに日数がかかるだろうし
正直面倒くさいなーというイメージがあった私。
でも完全に乾いてしまわなくても半日でも数日でも、半乾きでもいいのだそう。
使いかけの大根を冷蔵庫に保存するより適当に切って干して、使う時にそこから
取って使う。便利だし美味しいからやってみたら?と教わり始めてみました^^
干し野菜_f0223594_1813595.jpg

雨の日と夜以外は毎日干す。曇っていても風があったら早く乾燥するし!
こんな分厚いのも干してからおでんとか作ると早く味がしみ込みます。
干し野菜_f0223594_1833913.jpg

細く切ったのは炒めたり味噌汁に使ったり幅広く活用できます。
この干し大根を作り始めて何が良かったかというと美味しいのはもちろん
なんですけど、時間短縮できるのが何より!!
切るときはほぼ1本ぶんまとめて切ってネットに入れて。本当は重ならない
ように干すのが正解だけどそこは気にしない...。
使う時はその都度ネットの中から必要な量だけとる。
切らずにそのまま鍋に投入^^
しかも火のとおりも早い。なんと便利なんだーーと感激♡
干し野菜生活は面倒くさがりの私には合っているようです♪
今のところ大根とネギしか干したことないけど色々試してみたいと思って
います^^
(ネギは夜、店の倉庫に取込んだ時匂いが充満するので1日でやめました^^;)

数日前から干していたのを今日のお昼に使いました。こんな風に完全に乾燥
していなくても味が全然違います!
干し野菜_f0223594_18114853.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2013-01-16 18:27 | 好きなもの

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu