人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム

年末にたくさんいただいた柚子で柚子ジャムを作りました♪
以前あんずジャムは作ったことがあるのですが柚子ジャムは初!
早速いつもお世話になっているクックパッドさんを検索。
そのレシピを参考にさせてもらいつつ、分量などは適当に調整しました。

今回いただいた柚子はかわいらしいミニサイズだったのでこれくらい。
580gありました。
柚子ジャム_f0223594_18161585.jpg

無農薬のをいただいたので表面の汚れを落とす程度に洗った後、半分に切って
しぼり、種と果汁にわけます。
柚子ジャム_f0223594_18171746.jpg

皮は中の袋を取り除きます。皮だけになった状態で220g。
柚子ジャム_f0223594_18193028.jpg

コレがちょっと大変ですができるだけ薄く皮を千切りに。
柚子ジャム_f0223594_18201050.jpg

種を100mlの水で煮て、種からペクチンを抽出します。こんなことは
始めて知りました^^;種をお茶パックみたいなのに入れて柚子皮と一緒に煮ても
いいようです。
柚子ジャム_f0223594_1822629.jpg

ザルで種をこしておきます。
刻んだ皮は水から中火で煮て沸騰したらザルに上げて軽く水洗い。
このゆでこぼしを3回おこなうと苦みがとれるようです。
柚子ジャム_f0223594_18241431.jpg

3回でこんな感じに。
この柚子皮に搾った果汁、水50ml、グラニュー糖200g、種のゆで汁を鍋に入れ
中火で煮詰めていきます。
色が濃くなってとろみがついてきたらお好みでハチミツ少々入れて完成☆
柚子ジャム_f0223594_18274377.jpg

柚子ジャム_f0223594_1828580.jpg


レシピを参考に自分が使う柚子の量にあうよう分量を調節し、だいたい...
な部分もありましたが翌日パンにつけて味見するとちょうどいい甘酸っぱさで
本当に美味しく出来ていました♪
若干シャバシャバ感があってパンから流れ落ちそうになるので、煮詰め方が
足りなかったかな、もう少しとろみが欲しいところです。

もう少し柚子が残っているのでもう一回作ろうと思っています。
その時の覚書きに。。。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2013-01-09 18:36 | 好きなもの

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu