陶芸作品

先週火曜日の陶芸教室では素焼きしたものに釉薬をかけました。
f0223594_2321477.jpg

今までは苔玉用のお皿や盆栽を植える鉢を主に作っていましたが
今回は珍しく料理を盛れそうなお皿など。
と言いつつ、このお皿には『ねこ』が乗っていますけど^^
f0223594_23211771.jpg

長い間いろいろ作ってきたけど我が家の食器棚には自分で作った食器は
ほんのわずか。どんな風に使うかはさておき、四角いお皿、渋めな色・・
な感じで、昨日完成したものがコチラ☆
f0223594_23302795.jpg

f0223594_23302161.jpg

f0223594_23303747.jpg

ほぼイメージ通りの仕上がりに大満足♡
f0223594_23305530.jpg

f0223594_23313169.jpg

ねこチャンはちょっと黒くなりすぎましたがこれも愛嬌ってことで^^;

こちらはかなりどっしりした板状のお皿。
格子模様がきれいに仕上がりました♪
f0223594_23312511.jpg

f0223594_23313832.jpg


しばらくの間・・・
[PR]
by kichizitsu | 2013-04-24 23:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
 今日の定休日はいつものように午後から陶芸教室へ行くと、、、

 今までに作った盆栽を植える鉢やお皿の素焼きが出来上がって
 いました♪
f0223594_22171021.jpg

 早速、釉薬をかける作業にとりかかりましたが、いつになってもこの
 作業が苦手な私は汗だくで四苦八苦^^;

 なんとか完成した作品たち☆
f0223594_2225290.jpg

f0223594_22264234.jpg

 完成が楽しみです^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2011-07-05 22:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(1)
 本日定休日。
 今月は真面目に^^毎週陶芸教室へ行っています。
 時期によっては数ヶ月休むこともあるので、出来る時には
 たくさん作ろうと頑張っています♪
f0223594_21575369.jpg
 
f0223594_21582389.jpg

 今日作ったのは盆栽を植える鉢いろいろ。
f0223594_21592688.jpg

f0223594_21591265.jpg

 完成をお楽しみに!!

今日のお昼は、、、
[PR]
by kichizitsu | 2011-05-31 23:03 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

盆栽を植える鉢。

 昨日の休日は陶芸教室へ。

 冬の間の盆栽は落葉したり、休眠期の植物が多いのですが3月中旬頃からは
 新しい葉っぱが出てきて一斉に賑やかになってきます。
 なので新しい盆栽を植えるための鉢をせっせと制作中!

 今日は四角い鉢を。
f0223594_22582249.jpg

 切り込みを入れて張り合わせたようなちょっとざっくりした(雑とも言う。)
 歪な形ですが、割りとそうゆうのが好きでよく作ります(^。^;)
f0223594_22583944.jpg

 焼きあがりが楽しみです♪

 

2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2011-02-23 22:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

一輪挿し...

 新しく完成した「一輪挿し」のご紹介です♪
f0223594_17285973.jpg

 女性の握りこぶしくらいの大きさのかたまりに小さい穴が3つ。
 素朴な、というかシンプルというか... ゴロっとその辺に転がして草花を
 チョコッと挿していただきたい、そんな一輪挿しです。

 近々、楓のウェブサイトにも載せようと思っているので、ネーミングを
 考えてみたんですがなかなか難しいもんですね^^:
  結局いいのが思い浮かばずにブログのタイトルも『一輪挿し...』と。
 なんかおもしろいネーミングないかなーーー。
f0223594_17384457.jpg

 苔玉サイズの一輪挿しだから並べて飾るのもアリです!!
f0223594_17402366.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2011-01-23 17:50 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu