タグ:焼きもの ( 43 ) タグの人気記事

苔玉にあうお皿

「苔玉にあうお皿」相変わらず枚数は少ないのですが^^;;いくつか新しいデザインのもの
お店の方に並べました。定番の丸三つ脚皿の他、今回は長方形のものなど。
f0223594_21371225.jpg
f0223594_21372059.jpg
このお皿は四つ脚です。お皿も少し厚くてどっしりしています。
トキワシノブを乗せてみたけどかっこいい幹の黒松とか似合いそうですねー


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-23 21:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

UFO?

12月、1月は仕事の都合だったりもろもろ用事が出来てお休みしていた陶芸。
3月もおそらく無理だろうから2月は集中して取り組もうと思っております。。。
昨日の休日も半日制作していました^^
ロクロもちょっとやっていなかったら感覚が戻るまで時間がかかるんですねー
最初は失敗ばかりで全くはかどりません...
結局うつわ数個とコチラ。UFO型のもの。
f0223594_18104871.jpg

以前にも作ったことのあるエアプランツを乗せて吊るすヤツです!
f0223594_18113088.jpg

型、大きさは揃うことなくいろいろですが意外とカワイイ〜と最近はまっています^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2017-02-15 18:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

灯籠と手のひら盆栽

小さな灯籠をつくりました。
f0223594_17243543.jpg

f0223594_17245095.jpg

一応お皿になっていて手のひら盆栽を置けたりもします。
f0223594_1726313.jpg

こちらはお皿になってないバージョン。苔玉や盆栽の横に飾ってみるのもいいかと。
f0223594_17273184.jpg

小鳥付きです♪ これだとサイズ感わかりませんね...。
結構ちいさくて小鳥のクチバシを作るの若干イィ〜〜ッとしました^^;;
f0223594_17274761.jpg

f0223594_1728631.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-10-04 17:32 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

陶吉さん

ずいぶん長い間動いていなかった『陶吉さん』コーナー
f0223594_19275611.jpg

夏の始め頃から新しいのを作っていこうとあれやこれや...。
で、完成したのがこちら↓↓↓
f0223594_1928742.jpg

なんで犬なん???
そもそも陶吉さんは吉さんをモデルに作っているのですが。。。
f0223594_19281996.jpg

でもなかなかかわいい犬たち。ちなみにダンナ作。
私は猫担当だそうなので負けずに頑張ります^^;
f0223594_19283012.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-10-01 19:46 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

一輪挿しいろいろ。

かわいい一輪挿しのご紹介♪
f0223594_22282816.jpg

こちらは最中のような形の花入れ。6つの穴にご自由に花やグリーンを挿していただけます。
f0223594_2228417.jpg

f0223594_22285517.jpg

すべて楓オリジナルで1点ものです。その他コチラからもご覧いただけます!

f0223594_2229788.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-09-16 22:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
明日5月31日(金)から6月2日(日)まで高松市庵治町にある観光交流館にて、陶芸作品の展示即売『大人の土遊び』が開催されます。

以前のブログでも少し書きましたが私が長い間お世話になっていた陶芸教室が少しお休みすることになりました。そこで毎年恒例でした作陶展を今回は庵治町にて開催することとなりました。
お知らせが前日になってしまい大変申し訳ありません^^;
ぜひ、ドライブがてら庵治町まで足を運んでいただけたら嬉しく思います!

観光交流館の場所、『大人の土遊び』の開催時間等くわしくはコチラからごらんいただけます。

ところで、2004年に公開され大ヒットした映画『世界の中心で、愛をさけぶ』をご覧になりましたか??
この映画のロケ地が庵治町、私の実家の近所だったんです!
当時実家暮らしだった私は朝早く出勤し、夜中に帰ってくる...といった生活をしていたので、ロケが行われるという情報を全く知らず、ある日の夜自宅に帰ろうとしたらいきなり写真館が建っていたり近所の家がレトロちっくになっていて「なんだこりゃーー!」と驚いたものです^^;
そう、ご近所一帯がロケ用のセットになっていたのでした。
それでロケがあるのを知り、撮影当日はもちろん見学に行き柴咲コウさんにも会えましたよ♪
...と、話がそれましたが、そのロケで使われた雨平写真館がロケ終了後に近くに移築され、そこに撮影で使われたスクーターなどの展示がされているのです。
それが庵治町観光交流館です。
その施設の一角で今回の展示会が開催されていますので両方楽しんでいただけるかと思います!

f0223594_2357284.jpg

f0223594_23581321.jpg

(盆栽用の鉢、これは楓店内で撮ったものです)



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-05-30 23:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸作品

先週火曜日の陶芸教室では素焼きしたものに釉薬をかけました。
f0223594_2321477.jpg

今までは苔玉用のお皿や盆栽を植える鉢を主に作っていましたが
今回は珍しく料理を盛れそうなお皿など。
と言いつつ、このお皿には『ねこ』が乗っていますけど^^
f0223594_23211771.jpg

長い間いろいろ作ってきたけど我が家の食器棚には自分で作った食器は
ほんのわずか。どんな風に使うかはさておき、四角いお皿、渋めな色・・
な感じで、昨日完成したものがコチラ☆
f0223594_23302795.jpg

f0223594_23302161.jpg

f0223594_23303747.jpg

ほぼイメージ通りの仕上がりに大満足♡
f0223594_23305530.jpg

f0223594_23313169.jpg

ねこチャンはちょっと黒くなりすぎましたがこれも愛嬌ってことで^^;

こちらはかなりどっしりした板状のお皿。
格子模様がきれいに仕上がりました♪
f0223594_23312511.jpg

f0223594_23313832.jpg


しばらくの間・・・
[PR]
by kichizitsu | 2013-04-24 23:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室

昨日はとうもんさんのツキイチ金継ぎ教室へ行ってきました。
先月は都合でお休みしてしまったので2月の作業以来。
正直なところ間があきすぎてどこまでやったっけ...状態でしたが。。。
今回はこの作業から。2月に砥之粉(とのこ)と漆を練り合わせたものを
かけた部分に塗り込んでおいたところで終わっていました。
それを紙ヤスリで滑らかになるまで磨き上げているところ。この後、これは
傷が深かったのでもう一回盛っておきました。
f0223594_187960.jpg

(砥之粉と漆を混ぜているところ。)
f0223594_1872311.jpg

次回は金粉を塗れそうです。

これらは完成したうつわたち。
f0223594_1814459.jpg

f0223594_18143916.jpg

f0223594_18145861.jpg

器の柄になじんでいい感じに仕上がりました♪
f0223594_18151056.jpg

2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!




にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-04-13 18:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室

昨日はとうもんさんのツキイチ金継ぎ教室の日でした。
先月から参加させていただいており、昨日は2回めの作業を行いました。
1回目の様子などは1月12日のブログをご覧いただけたらと思います^^
実はそのブログの最後にはとてもショッキングな出来事が...。
そう、1枚のお皿がパリっと割れてしまったのでした- -; あまりにパッカリ
割れたので残念ですけどそれは諦めることに。
なので残る一枚を丁寧に、丁寧に。。。
f0223594_1854222.jpg

f0223594_1854581.jpg

この金粉をパタパタと振りかけて筆でなじませます。
f0223594_18545214.jpg

f0223594_1855612.jpg

これで3週間から1ヶ月くらい置いて余分な金粉を洗い流せば完成☆

食器の方もこんな感じで仕上がりました〜♪
f0223594_18564717.jpg

f0223594_1857177.jpg

これらも1ヶ月置けば普通に使えるそうです!
お気に入りのうつわなのでこうして新しい味わいが増えるのは嬉しいこと。
これからも大事に使っていこうと思っています^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-02-09 19:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室

昨日はお友達のとうもんさんでツキイチ開催されているワークショップ、
『金継ぎ教室』に参加してきました。
というのも、私が通っている陶芸教室で昨年末制作した長皿が残念なことに...。
珍しくかなり大きめのどっしりしたお皿を2枚、それも扇形のようなちょっと
変形したものを作っていました。その「変形」が悪かったのか完成したものを
見ると2枚とも同じ箇所がひび割れていたのです(泣)
私にしては大きな作品だったのでちょっとショックでしたがすぐに金継ぎ教室の
ことを思い出し、速攻予約を入れていました。

今回はその長皿2枚がメインですけど、普段使っている食器でちょこちょこ
かけているのもあったのでマグカップとお皿も持参。
先生から漆についてや手順の説明がありそれからそれぞれに作業がスタート。

・・・と、長々と文章が続いていますが実は作業中の写真がありません^^;
漆はご存知の通り触ると皮膚がかぶれるので、先生からの注意の後それが気に
なったのと、作業を始めると写真を撮る余裕がありませんでした。。。

なので作業後の画像だけ。
f0223594_18574097.jpg

f0223594_18575165.jpg

f0223594_1858761.jpg

これが例のお皿。もう一枚はもっと長いヒビが入っています。
f0223594_18582344.jpg

昨日はこのようにヒビが入った部分を埋めたり、割れたものをくっつけたり
という作業まで。これを乾燥させて次は来月に。

初めてのことなので楽しく作業することができ、次も楽しみだなーと思いながら
では、来月〜〜〜♪と、帰ったのですが帰り道車の後ろで嫌な音が。。。
パリっ...- -; 
f0223594_18591735.jpg

(泣)



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-01-12 19:11 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu