ブルーベリー☆

5月16日
f0223594_18351427.jpg

6月27日
f0223594_18364131.jpg

8月17日
f0223594_1837330.jpg

本日9月5日
f0223594_1838111.jpg

6月末頃から少しずつですが収穫出来るようになったブルーベリー。
今年は鳥に狙われることなく本当にたくさん収穫出来ました♪
数日おきにコップ1杯くらいとるのでトータルどれくらいかわからないけど、そこそこ大きなボウルに一杯くらいは食べただろうか^^
f0223594_18382618.jpg

明日はまた雨になるらしいので今日は最後の収穫、全部とりきりました。
寂しくなるなーー



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-09-05 18:52 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆初収穫

昨年4月20日に植え付けたブルーベリーが今年もたくさんの実をつけました。
f0223594_23445539.jpg

f0223594_2345763.jpg

今のところ鳥に先取りされることもなく順調♪(とにかく最近鳥が多い!)
中でもこの品種は実の数が少ないものの大粒でそろそろ食べられそうなものもあります。
色が黒くなってからもう1〜2日待つとさらに甘くなると聞いたことがありますが、明日まで待って鳥に食べられたらショックなので本日収穫いたしました。
f0223594_2345261.jpg

比べてないからアレですけど、普通のよりかなり大きいです^^しかも甘ーい♡
これから毎日少しずつ収穫出来そうです!
f0223594_23453816.jpg


今年4月2日のブログでブルーベリーとパツパツに剪定された台湾楓の画像を載せましたが、その後、、、
台湾楓はワサワサと葉が茂りました!
f0223594_23584516.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-27 23:59 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

10月のはじめ頃にも写真をupしましたトウガラシ「ブラックパール」
f0223594_2259915.jpg

f0223594_22594982.jpg

その後、茎や葉自体はそんなに生長がみられないのですが、紫色のカワイイ花は
次々と咲き続けています♪
f0223594_2301098.jpg

そして花が終わるとその後に小さな黒い実がなり徐々に大きくなります。
f0223594_2312998.jpg

その後さらに日数が経つと実が熟して赤く変わっていきます。
f0223594_235611.jpg

トウガラシがこんなに長い期間楽しめるとは!!



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-10-25 23:06 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

2ヶ月前の8月2日、ブログで紹介しましたトウガラシの寄せ植え
その寄せ植えはトウガラシを3種類使っていたのですが、その中でも一番
大きな「ブラックパール」という品種だけ1鉢残っていました。
真夏の暑い時期はすぐ水切れがして葉っぱがグッタリしてしまうので鉢植えを
日中だけ店内にとり込んだりしていたのですが9月後半くらいからすこし
涼しくなったのでずっと外に置いて管理していたのです。
すると、このところかわいらしい花が咲き始めました♪
f0223594_1811677.jpg

f0223594_18111417.jpg

全部上から撮っているので花がうつむきかげんですが^^;薄紫色のとっても
かわいらしい花です。
黒い葉っぱの間からちらほら見える花といい全体の色合いがきれいで、
よく店の前を通るご近所の方にも何の花?と聞かれたりします。
f0223594_18113745.jpg

うまく育てば花の後に実が付くのですがー。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-10-03 18:18 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆

ブルーベリーの苗を鉢植えにしました。
f0223594_18322129.jpg

ブルーベリーは2品種以上を近くに植えると実のつきがよくなります。
今回のは小ぶりの苗だったので2品種3株をひとつの鉢に植えました。
植えると結構なボリュームです!
f0223594_1834985.jpg

すでに実はついているのでこれから熟してくるのを待つだけ^^
f0223594_18354437.jpg

こちらの鉢植えは去年から育てているもの。すでに食べごろのものも♪
f0223594_18355715.jpg

f0223594_18361159.jpg

よく熟れた実は少しずつ収穫しています。もちろん甘くて美味しいですよ☆
f0223594_18361091.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-06-13 18:39 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆

ついにゴールデンウィークなんですねー。今日の高松、気持ちのいい青空!
というよりもう夏か?!と思うくらい気温が高くて汗ばむ陽気。
GW中に甥っ子とテニスをすることになっているのですが、いくら学生時代に
やっていたからといって何十年前もの話。暑さに耐えられるか少々不安です...。

この好天の中、ブルーベリーがすくすく育っています♪
f0223594_17314039.jpg

f0223594_17315528.jpg

この鉢には3品種植えてあるので育ち具合に若干差があってまだ花が咲いている
部分があれば、もう実の形になっているところも!
f0223594_1733635.jpg

f0223594_17332784.jpg

前回ブログにUPしたのが4月8日。あれから20日でこんなに♪
f0223594_17361061.jpg

早く食べたい・・・*^^*

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おしらせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 4月30日(月)・5月1日(火)はSHOPをお休みさせていただきます。
  なお連休後半については決まり次第お知らせさせて頂きます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-04-28 17:50 | お店のこと | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーの花☆

久しぶりのいいお天気!最近雨が降らなくても風が強かったり、四月だと
いうのに肌寒い日が多かった気がします。
でも今日はぽかぽか陽気でしかも日曜日!桜も見頃!!仕事をしながら
ご近所サン達がお花見に出かけて行くのをお見送りしました^^;
火曜日の定休日もいい天気だといいな〜♪

さてさて、2月12日に植え替えしたブルーベリーのその後、、、
f0223594_1729793.jpg

花が咲き始めました♪
そして2日ほど前から葉っぱも出始め、春〜〜♪な感じです^^
f0223594_17301188.jpg

f0223594_17305776.jpg

今年もたくさんの花芽がついているので収穫も期待できそうです!!



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-04-08 17:33 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーの植え替え

この土、日はやっといいお天気になりましたね。
今日はお昼頃から暖かくなったのでずっと気になっていたブルーベリーの
植え替えをしました。

このブルーベリーは去年12月だったか強風の日に倒れて鉢がパッカリ割れて
しまいました。
f0223594_2392222.jpg

でも時期的になかなか植え替え出来ず、まあ根が回っていて土が崩れることも
ないから...とそのまま放置してたのです。
もう花芽もついてきたので今なら植え替えのタイミングもいいかな〜と。
f0223594_23111796.jpg

ブルーベリーは酸性の土を好むので鹿沼土とピートモスを半々使います。
f0223594_2311359.jpg

よく混ぜ合わせて、、、
f0223594_2311538.jpg

元の株は根が張ってカチカチになっているので次に植える鉢に入るサイズ
くらいまで古い土をほぐし落としました。
f0223594_23121879.jpg

新しい用土をしっかり隙間なく入れたら完成☆
f0223594_23123181.jpg

f0223594_23124426.jpg

今年もたくさん実りますように♪



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-02-12 23:20 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

金柑のハチミツ煮

先日収穫した金柑でハチミツ煮を作ってみました。

いつものようにクックパッドさんを参考に分量は適当です。
初めて作るので覚え書きとして残しておきます^^

 金柑 約600g
 ハチミツ 130g

キレイに洗った金柑に数ヶ所切れ込みを入れます。
その間から種を取り除く...とありましたが種が見あたらず??
そのままにしました。(あまり種探しに必死になると果汁が滴り落ちてもったい
ないと思ったし)

金柑にひたひたの水とハチミツを入れ火にかけます。
f0223594_21532079.jpg

あとは水分が3分の1ほどになるまで煮込むだけ。
f0223594_2154772.jpg

完成☆
f0223594_21542779.jpg

仕上がりは、、、結構すっぱめでした^^;もうちょっとハチミツが多くても
よかったかな。紅茶に入れたりヨーグルトと一緒に食べると美味しかったデス♪



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-02-08 21:57 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

金柑〜収穫!

たくさん実った今年の金柑。
f0223594_1836475.jpg

f0223594_18385571.jpg

先日お店に来てくれたお友達が「もうとった方がいいよー。」と言ってくれた
のにそれから何日経ったかな...。
ようやく今日収穫しました。
f0223594_18391667.jpg

ちょうどいいのもありますが、半分はすでに熟れすぎていました^^;
でもオレンジ色の金柑、美味しそうです♪
このまま食べてもよさそうですが、長く楽しみたいのでハチミツ漬けに
しようと思います^^
f0223594_18404195.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-02-04 18:42 | お店のこと | Trackback | Comments(0)