本日入荷しました、とうがらし『ブラックパール』。
f0223594_17591014.jpg

このブラックパールという品種は昨年8月にも仕入れしていました。
それが秋頃まで花が咲いたり実がついたりと結構長持ちして綺麗だったのです♪
(昨年の10月3日10月25日にもブログupしていたのでぜひご覧ください!)

今日入ったものは小さいポットに入った苗だったのでさっそく大きい鉢に植え替えしました。
とうがらしばかりをたっぷりと。
f0223594_1885418.jpg

漆黒の葉っぱと黒真珠のような丸い実。独特の雰囲気ですよね!
ダークカラーのコリウスなどと寄せ植えにしても綺麗かもしれません。
と、ふと思ったので今度作ってみます〜^^
f0223594_1811284.jpg

少し小さめな鉢にも。
f0223594_18115663.jpg

アイアンバスケットにもよく似合います。
この黒い中にかわいらしい紫色の小さな花が咲くのも魅力です☆
f0223594_1813119.jpg

ちなみにこのとうがらしはナス科 トウガラシ属の1年草。
観賞用なので残念ながら実は食べられません^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-07-11 18:16 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

柚子胡椒〜赤

昨日の休日は、おそらく12月中でちゃんと休める最後の日かも・・・と
朝からごそごそ用事を済ませたりやっておきたいことをヤル!といった
一日でした。
ドライブがてら道の駅めぐりもしてお目当ての柚子と唐辛子もゲット♪
ただ、青いのはどこにも置いてなくて赤い唐辛子でなるべく乾燥していない
ものを買いました。
そして年内にやっておきたいことのひとつ、柚子胡椒づくり☆
11月にも一度緑の柚子胡椒を作り、その時赤くなりかけた唐辛子を冷蔵庫に
保存していました。それと昨日買ったのを合わせて。
f0223594_2354575.jpg

もう慣れたもので、あっという間に作れてしまいます^^
f0223594_2362290.jpg

赤い唐辛子はフードプロセッサにかけてもあまり細かく刻めません...。
が、そこは気にしないーーー。
f0223594_237961.jpg

柚子がたくさんあったので規定量より多めに入れてみました。
f0223594_238732.jpg

完成☆☆味見は1週間後です。
f0223594_2383588.jpg


【覚書き】
唐辛子110g
塩  20g
柚子 4個(小ぶりのもの)



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-12-12 23:12 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

柚子胡椒〜一歩上達

1週間前のこと。トウガラシの木をいただきました。
f0223594_1963465.jpg

1本に普通の鷹の爪の倍ほどある大きなトウガラシがびっしりついています!
せっせと切り分けると1本の木からこんなに♪
f0223594_1985255.jpg

私が育てたトウガラシは何だったんだ!と思うような量...^^;
赤と緑をわけると、、、
f0223594_19112046.jpg

赤いのは吊るして乾燥させ、
f0223594_1912127.jpg

緑は柚子胡椒に♪♪
去年初めて作って以来目覚めてしまい、今年もやる気満々でした。
思いがけず大量のトウガラシを頂いたので、今度はゆずを探しに。
時期的にまだ早いんだろうけど産直市に通いつめてやっと今日3個ゲット!
去年の覚書きを参考に。。。

  《トウガラシ約250gに塩45g使用。》
f0223594_19185584.jpg
 
ざく切りにしたのをフードプロセッサへ。
(去年はフープロがなかったので苦労しました。)途中塩を投入。
f0223594_19203934.jpg

ゆずはきれいに洗って皮をすりおろします。
f0223594_1921075.jpg

なめらかになったトウガラシと合わせてよく混ぜたら完成☆☆
f0223594_19215331.jpg

冷蔵庫で1週間寝かせたらOKなんだけど、そのことをすっかり忘れていて
お昼におろしそばにのせて味見してしまいました。でもさわやかな香りで
美味しかったですよ!もちろん辛いし^^
f0223594_19555288.jpg

あとは無精せずにトウガラシの種を除けたら完璧なんだろうけど...。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-11-10 19:58 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

10月のはじめ頃にも写真をupしましたトウガラシ「ブラックパール」
f0223594_2259915.jpg

f0223594_22594982.jpg

その後、茎や葉自体はそんなに生長がみられないのですが、紫色のカワイイ花は
次々と咲き続けています♪
f0223594_2301098.jpg

そして花が終わるとその後に小さな黒い実がなり徐々に大きくなります。
f0223594_2312998.jpg

その後さらに日数が経つと実が熟して赤く変わっていきます。
f0223594_235611.jpg

トウガラシがこんなに長い期間楽しめるとは!!



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-10-25 23:06 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

2ヶ月前の8月2日、ブログで紹介しましたトウガラシの寄せ植え
その寄せ植えはトウガラシを3種類使っていたのですが、その中でも一番
大きな「ブラックパール」という品種だけ1鉢残っていました。
真夏の暑い時期はすぐ水切れがして葉っぱがグッタリしてしまうので鉢植えを
日中だけ店内にとり込んだりしていたのですが9月後半くらいからすこし
涼しくなったのでずっと外に置いて管理していたのです。
すると、このところかわいらしい花が咲き始めました♪
f0223594_1811677.jpg

f0223594_18111417.jpg

全部上から撮っているので花がうつむきかげんですが^^;薄紫色のとっても
かわいらしい花です。
黒い葉っぱの間からちらほら見える花といい全体の色合いがきれいで、
よく店の前を通るご近所の方にも何の花?と聞かれたりします。
f0223594_18113745.jpg

うまく育てば花の後に実が付くのですがー。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-10-03 18:18 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トウガラシの収穫

苗から育てていた唐辛子の収穫第一弾!
f0223594_2328546.jpg

株自体は小ぶりですが花は次々咲いているのでまだまだ収穫は期待できそう(o^^o)
f0223594_2329487.jpg

そもそも唐辛子を育てたのは去年作ってハマってしまった柚子胡椒を作りた
かったからなんです。見た目はともかく美味しかったので。
でも思ったとおりだけど、この時期に唐辛子ができても柚子はないんです
よねー。
寒くなるまで唐辛子を冷凍保存しておくという手もあるらしいのですが。

とりあえずその前に少しだけ味見がてら唐辛子5本を輪切りにし、
ニンニクと一緒にオリーブオイルに漬けました。茹でたパスタにからめて
ペペロンチーノ♪ が、出来るはず(^。^)
f0223594_23321998.jpg


これとは別に、もうひとつハマっているものが『ハラペーニョ』
f0223594_23333267.jpg

お友達のとうもんさんブログをみて作った『ハラペーニョピクルス』がこの夏
一番のお気に入り^^
f0223594_2345942.jpg

激辛なハラペーニョだけに、最初は口がピリピリするしジンワリ汗ばむし...
だったのが今は慣れてしまいそのままいけてしまいます!特にお気に入り、
塩焼きそばにこの酢液をかけて食べると辛酸っぱくてクセになります〜^^
f0223594_23452753.jpg

ちなみにそのハラペーニョもとうもんさんちで育てているのを少しわけて
いただいたものデス。いつもありがとう♪^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-08-11 23:52 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

トウガラシ

本日入荷したトウガラシで寄せ植えを作りました。
f0223594_22375549.jpg

これは観賞用トウガラシなので残念ながら食べることはできません。でも
観賞用のトウガラシは赤やオレンジ、黄色などとてもカラフルなものから
紫色、黒のようなシックなものまでたくさんの種類があり、夏の間じゅう
楽しむことができます!

今回の寄せ植えはトウガラシのみ3品種植えてみました。
f0223594_2241519.jpg

この一番背が高いのが『ブラックパール』という品種。
実がまん丸で名前のとおり黒真珠のよう。葉っぱもほとんど黒に近い色なのが
特徴です。
f0223594_2243259.jpg

こちらは『パープルフラッシュ』といい、ブラックパールに比べると実も葉も
小ぶり。葉色が紫のグラデーションになっていて葉っぱだけでも十分見応え
ありますよね!
f0223594_22485511.jpg

そして白や薄紫色の斑が入った葉っぱのトウガラシは『カリコ』。
f0223594_2251359.jpg

実はやや細長くてこの中ではいちばんトウガラシっぽいかと。この品種が
入ることによって少し明るい雰囲気も加わり、トウガラシだけの寄せ植えでも
個性的に仕上がりました。
暑さには強く日当りの良い場所でよく育ち、秋頃まで楽しめるトウガラシです!

一方、こちらは以前から育てている「食べられる」方のトウガラシ。
f0223594_22561776.jpg

順調^^
f0223594_22565085.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-08-02 22:59 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トウガラシ

結局、前回のラディッシュ収穫から1週間おいてみたけどやはり失敗に終わったようでした。
こんな・・・。サツマイモみたい - -;
f0223594_1812591.jpg

長いことかけて育てたのに...残念でした。でも同じ時に植えたトウガラシ
順調に育っています!!
f0223594_18143441.jpg

花が次々咲いていて、花の後はちゃんとトウガラシが!(←当たり前だけど)
f0223594_18164915.jpg

ラディッシュがうまくいかなかっただけにトウガラシの形を発見した時は
ちょっと感動☆☆
今日見た中で一番大きく育っていたトウガラシ。↓ ↓ ↓
f0223594_18185454.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-07-22 18:24 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

ラディッシュ☆

水曜日恒例となりつつあるプランターでラディッシュ栽培の経過報告。
先週の水曜日からするとずいぶん葉が茂りました♪
f0223594_22364727.jpg

ですが、、、ちょっとあやしげな感じ^^;
f0223594_2243086.jpg

種を蒔いたのが浅すぎたのか、土寄せが甘かったのか丸く育つであろう部分が
土より飛び出しています...。
他のはもっと飛び出していて細長くなってたり。またもや失敗か?!

ラディッシュと一緒に育て始めたトウガラシは今のところ順調!
f0223594_22544770.jpg

一昨日の写真ですが、枝分かれしてきたところを切り落としました。
主枝と最初に花が咲いた枝と、そのスグ下の枝の3本仕立てにするためです。
f0223594_22562239.jpg

f0223594_22564521.jpg

支柱を立てて完了☆
f0223594_22571549.jpg

まだまだ小さいけど夏の間に収穫できるのだろうか。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-07-11 22:59 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

台風が過ぎ去った本日は朝から店のまわりの大掃除。
強風で転がらないように鉢植えはほとんど風の当たらない場所へ移動させて
いたので、それらを元の位置に戻しながら草抜きもついでに。
おかげでスッキリしました♪
そして、ついでのついでに・・・
ずっと気になりつつ放置していたラディッシュのプランターもこの際!
f0223594_238266.jpg

4月末種まきしたものの全く育ってくれないラディッシュ^^;
f0223594_231324100.jpg

半ば諦めかけていたのですがカチカチに固くなった土を見て、もしかして
土が良くなかったのかも。と、もう一度土を変えてやり直してみることに。
ホームセンターでちょっとお高めの野菜用培養土とやらを買ってきて、、、
f0223594_23141261.jpg

再び種まき。(見えないけど種まき済みです。)
f0223594_2315364.jpg

それから同じ日にトウガラシの苗を植えていたのですが、これまたほとんど
育っていないのでした - -;ほぼ買った時の苗の状態です。
f0223594_23155423.jpg

抜いてみると根っこも張っていないし。
f0223594_23161935.jpg

同じく高級土に入れ替えしましたよ!
f0223594_2316327.jpg

今度こそ大きく育って欲しいものだ。。。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-06-20 23:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)