タグ:おいしいもの ( 85 ) タグの人気記事

ブルーベリー

f0223594_15494120.jpg
鉢植えのブルーベリー、今年もボチボチ良い感じに実が付きました♪
この鉢には暖地向きとされる「ラビットアイ系」を3品種植えています。ラビットアイ系は夏の暑さに強くしかも耐寒性もある強い品種なのです。鉢や地植えにする場合は最低でも2品種一緒に植えると実付きが非常に良くなりますよ!
f0223594_15495163.jpg
月曜日に台風が四国上陸する直前に収穫しました。。。
これで2鉢ぶん。とても甘くて美味しいです♡

ちなみにこのブルーベリーの鉢は『商品』です。...が、食べごろになったらスタッフが美味しくいただいております。。。
f0223594_15503685.jpg



[PR]
by kichizitsu | 2017-08-09 16:03 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

《覚書》柚子胡椒〜②

昨日大量の青唐辛子をいただきました。
f0223594_18183127.jpg

今期第一回目は9月19日に終わっているものの量は少なめ。おすそ分け分ができるかな〜と心配してたけどこれだけあれば十分過ぎます!^^
f0223594_18184453.jpg

青唐辛子を量りつつ塩とあわせてミキサーで撹拌...。この作業を繰り返すこと数回。
f0223594_18185484.jpg

たっぷり出来ました!
   500g-----塩90g
   500g-----塩90g
   360g-----塩65g
大量の青唐辛子を扱うのでゴム手袋をつけての作業は大変...。
けど素手でやるとやはりしばらくの間指先が痛いです^^;;


2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-10-03 18:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆

5月16日
f0223594_18351427.jpg

6月27日
f0223594_18364131.jpg

8月17日
f0223594_1837330.jpg

本日9月5日
f0223594_1838111.jpg

6月末頃から少しずつですが収穫出来るようになったブルーベリー。
今年は鳥に狙われることなく本当にたくさん収穫出来ました♪
数日おきにコップ1杯くらいとるのでトータルどれくらいかわからないけど、そこそこ大きなボウルに一杯くらいは食べただろうか^^
f0223594_18382618.jpg

明日はまた雨になるらしいので今日は最後の収穫、全部とりきりました。
寂しくなるなーー



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-09-05 18:52 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

いちじくジャム☆

雨続きのせいかすっかり涼しくなり過ごしやすい今日この頃^^
涼しいのはいいけれど雨が多いと農作物に影響が出ないか心配ですよね...。
このいちじくも大雨が降る前に、といただいたものでした。
f0223594_19563433.jpg

そのまま食べても本当に美味しいのでもったいないような気はしますが、ジャム作り好きとしては作らずにはいられないのでした。
f0223594_19565230.jpg

いちじくが1kgもあるのでキッチンの砂糖をかきあつめ(買いに行けばよかったが)、
グラニュー糖や残り物の角砂糖、茶色い角砂糖などで500g弱。
*果物の重さの半量砂糖を入れるのが基本
あとレモン汁を少々入れました。
冷蔵庫で1時間ほど置いて水分を出してから火にかけます。
f0223594_19572298.jpg

f0223594_1957394.jpg

少しとろみが出るまで煮詰めたら完成☆
f0223594_19574942.jpg

満足−−♪


2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-09-03 20:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

赤と緑の。。

たくさんいただいたスモモ。
f0223594_23295386.jpg

そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいのですが半分の量をジャムにしました♪
f0223594_2333969.jpg

確かスモモジャムを作るのは2回め。(去年頂いた時も作りました。)
スモモジャムは本当に簡単なんですよねー。
一応今回の分量 スモモ:800g
        グラニュー糖:400g
(グラニュー糖が少ししかなかったので、あまっていた角砂糖で代用)
f0223594_23365145.jpg

あとは中火でグツグツ煮詰めて、実から外れてきた種を拾い上げるだけ。
f0223594_2338782.jpg

f0223594_23382087.jpg

赤、完成☆

続きまして緑。
こちらも大量にいただいた青じそ。
f0223594_2339424.jpg

何にでも刻んでのせてワシャワシャ食べるくらいでは減らない量!そこでバジルペーストの要領で青じそペーストもいろいろ使えると教えてもらいました。
フープロで細かくなったところに塩、アーモンドプードル、オリーブオイルを入れて撹拌するだけ。
f0223594_23454739.jpg

f0223594_23455953.jpg

あっという間に完成☆表面にオリーブオイルでフタをすると良いそうです。
f0223594_23461778.jpg

これはパスタに絡めたり、ゆでたジャガイモやお肉にかけたりと私のフツーの料理もひと味違ったものに^^
これだとあんなにあった青じそも大量消費。またもらいに行こー。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-07-04 23:54 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆初収穫

昨年4月20日に植え付けたブルーベリーが今年もたくさんの実をつけました。
f0223594_23445539.jpg

f0223594_2345763.jpg

今のところ鳥に先取りされることもなく順調♪(とにかく最近鳥が多い!)
中でもこの品種は実の数が少ないものの大粒でそろそろ食べられそうなものもあります。
色が黒くなってからもう1〜2日待つとさらに甘くなると聞いたことがありますが、明日まで待って鳥に食べられたらショックなので本日収穫いたしました。
f0223594_2345261.jpg

比べてないからアレですけど、普通のよりかなり大きいです^^しかも甘ーい♡
これから毎日少しずつ収穫出来そうです!
f0223594_23453816.jpg


今年4月2日のブログでブルーベリーとパツパツに剪定された台湾楓の画像を載せましたが、その後、、、
台湾楓はワサワサと葉が茂りました!
f0223594_23584516.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-27 23:59 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

《覚書》柚子胡椒〜③

たくさんの柚子をいただきました♪
f0223594_18373385.jpg

ここ数年は有り難いことに数軒のお宅から柚子をいただくようになり、柚子胡椒用にあちこち探しまわって買わなくて済むように^^ありがとうございます!
早速柚子胡椒の仕上げにとりかかりました♪
f0223594_18402578.jpg

割と小ぶりの柚子なので結構使いました。量は適当...。柚子多めが美味しいかな。
前回作ってすでにペースト状になった青唐辛子に合わせます。この画像だと青唐辛子の量が全くわかりませんが^^;そこそこ多めに入っています。
f0223594_18432194.jpg

よく混ぜ合わせて完成☆
f0223594_18434482.jpg

f0223594_18435787.jpg

皮を剥ぎ取られた柚子たちは果汁を絞り柚子ポン酢にしたり柚子茶として美味しくいただいています♡
これで今期の柚子胡椒作りは終了!あと別にいただいた柚子でジャムを作ろうかな〜と。
これもまたこの時期ならではの楽しみです^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2014-11-27 18:48 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
先月の柚子胡椒〜①の続き。
最近これまた大量の青唐辛子をいただきました!
f0223594_22574028.jpg

せっかくの新鮮で青々した唐辛子を以前のように赤くしてはいけないと速攻ミキサーしました^^;
f0223594_22581761.jpg

使い切れなかった青唐辛子は後で味噌を買ってきて青唐辛子味噌を作ろう!と思ってはや数日... 。
f0223594_22594541.jpg

赤くしてしまいました ^^;やはり勢いで全部終わらせとくべきだった。
けどまぁ味噌は少々色が悪くてもいいか、と赤いのもミックスでフープロへ。
f0223594_2311172.jpg

味噌に使う青唐辛子は柚子胡椒ほどペースト状になっていない方がいいのでフープロを使用。
 《覚書き》
 唐辛子:160g
 味噌:160g
 みりん:50g
 酒:50g
 砂糖:50g
 胡麻油:大さじ2.5
胡麻油で青唐辛子をしんなりするまで炒め、残りの調味料を加えて混ぜる。
水分がある程度なくなるまでかき混ぜながら煮詰める。
f0223594_2354196.jpg

完成したのをちょっと舐めてみると激辛でした!参考にしたクックパッドさんには1週間ほどしたら味がなじむと書いてあったのでその頃には少しまろやかになるのかなー。
とりあえず唇が腫れるかと思うくらいの辛さでした^^

そうこうしてる間に柚子をいただきました。
f0223594_2385885.jpg

最近は自分で買いに行かなくても材料が揃う...というなんとも有り難い♡
f0223594_2395238.jpg

すりおろした柚子を前回①のときに置いておいた唐辛子ペーストと混ぜ合わせました。
量はだいたい。今回はたっぷりめな気がします。
f0223594_23115753.jpg

完成☆味見は1週間後です。

 

2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2014-10-30 23:14 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

《覚書》柚子胡椒〜①

毎年恒例となった柚子胡椒づくり。
去年から私の柚子胡椒づくりも大分広まり、『今年も唐辛子いる??』と電話をもらうようになりました^^さっそくいただいた青唐辛子!
ですがいただいてからなかなか作る時間がとれずしばらく放置していたもんだからどんどん赤く...。
f0223594_170511.jpg

今日こそは、とようやく昨日手を付けることができました。
赤い唐辛子でも作ることが出来るのですが、どうせならキレイな緑色に仕上げたいので赤は残して乾燥させることに。
f0223594_1713250.jpg

これだけでもかなりの量!
f0223594_1714546.jpg

f0223594_1715666.jpg

 青唐辛子355gに対して塩55g
ペースト状になったら半分完成であとは柚子が出回る季節まで冷蔵庫へ。

去年は大量の青唐辛子と柚子をいただきかなりの量を作りました。
そして友達やら青唐辛子と柚子をわけてくださった方たちへおすそ分け。それでも我が家にはまだ去年のが残っています^^
これから少しずつ寒くなって鍋物の季節になるとどんどん消費してしまいそうです♪



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2014-09-24 17:09 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

いちじくジャム

今年初いちじくをいただきました♪
こどもの頃はその見た目からか苦手だったいちじく。あの完熟した姿はちょっとグロい...^^;
が、今では大好きな果物。毎年この時期が楽しみなのです♪
去年も1度ジャムを作ったのだけどブログにupしなかったのか見あたらない。。。
ということで覚書き。
f0223594_197389.jpg

完熟いちじくの皮を剥いてざく切りに。
いちじくの重量の半量グラニュー糖を入れる。
f0223594_1982011.jpg

レモン汁も加えて冷蔵庫で1時間ほど置くと、、、
f0223594_1993281.jpg

水分たっぷり。中火でグツグツあくをとりながらとろみが出るまで煮込んで完成☆
f0223594_1910860.jpg

f0223594_19111678.jpg

いい色だーー^^

いちじく--------780g
グラニュー糖---390g
レモン汁--------半個分



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2014-08-30 19:12 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu