山もみじ

f0223594_2133984.jpg

 山もみじの林。。。
f0223594_214478.jpg

 ようやく出てきた葉っぱはとても小さい・・・
 じつは、この山もみじ。。種から育てて2年!!
 まだまだ爪楊枝より細いけど立派に育ってます。


 こちらの山もみじは5年目。ずいぶんしっかりしてきましたが・・・
f0223594_2117247.jpg

f0223594_21194378.jpg

 こうなるまではあと何年??
[PR]
# by kichizitsu | 2010-03-27 22:34 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

 「はじめまして。看板猫の吉(きち)と申します。」
f0223594_2252309.jpg
  
 今日で4歳になりました!!
 一応女の子なのでポッチャリ体型は気にしてますよ・・・
 看板猫といっても、普段はお店には入れてもらえません。
 完璧家ねこの吉は植物に興味津々。
 とりあえず何でもパクッと味見をしてしまうのです。

 なので、ガラスドア越しに入りたそ〜に覗いています。
 その姿を発見したお客さまにはだいたい「大きいねこ・・・」と言われます。

 お誕生日だからといって期待してもダメです。
 今日もダイエットフードですよ!!
f0223594_12583237.jpg

[PR]
# by kichizitsu | 2010-03-21 22:32 | 吉(きち)さん | Trackback | Comments(2)

唐楓

 やっと芽が膨らみはじめた唐楓(とうかえで)。
 もう少しで新しい葉っぱが出てきますよ。。。
 
f0223594_22471243.jpg

 これからいろんな作業が待ち構えています。
 また、ご紹介しますね。
[PR]
# by kichizitsu | 2010-03-13 22:36 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

長寿梅

f0223594_13101378.jpg

 一昨日は雪、昨日は雨に打たれていた長寿梅(チョウジュバイ)。
 今日は暖かい日差しを浴びて赤い花を咲かせていました。

 赤花種の長寿梅は四季咲きなので、春と秋に花が咲きます。
 春の花が咲いたあとは、伸びた枝を1〜2節残して切り詰めましょう。
 そうすると、新しく枝数が増えて次の花もたくさん咲きますよ。
[PR]
# by kichizitsu | 2010-03-11 23:31 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓*

f0223594_22305069.jpg

 *楓*は 2005 年にオープンした FLOWER SHOP です。

 今日からいよいよブログスタート〜

 本日、吉日。
 日々の暮らしを彩る植物の成長記録や、おすすめのものを紹介します。
[PR]
# by kichizitsu | 2010-03-10 12:00 | お店のこと | Trackback | Comments(0)