<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アジサイいろいろ。

8月最終日。
今日閉店後、外に出てみるとちょっと冷んやりした気持ちの良い風が。少し前までは蒸し暑くてジットリしていたのにねぇ。。
明日から日に日に秋らしくなるのでしょうか(^。^)
初夏からずーっと活躍しているあじさい。
今店内にあるアジサイです。鉢植えと切り花も。
これからは少し渋い秋色アジサイが出回りますよ!
f0223594_21131857.jpg
f0223594_21133998.jpg
f0223594_21140391.jpg
f0223594_21142046.jpg
f0223594_21143817.jpg

[PR]
by kichizitsu | 2017-08-31 21:12 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

吉さんお疲れさま。

きのうの8月最後のお休みは年に一度の大仕事。。。
f0223594_23382063.jpg

吉さんも若くはないのでここ数年お風呂に入るとちょっと疲れるようです。負担を減らそうと大急ぎで洗ったんですが、やはりこの顔Σ(・□・;)
完全家猫なので洗わなくてもいいのかもしれないけどどうなんだろ…と思いながら夏の間一回だけということに。
f0223594_23382144.jpg

キレイさっぱりのドヤ顔。


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-30 23:30 | 吉(きち)さん | Trackback | Comments(0)

本日のお届けアレンジ

f0223594_18383265.jpg
【中村歯科医院さんのお花】
使用花材:りんどう/トウガラシ/けいとう/ポリシャス/入才ラン/ねこじゃらし
八月も残すところあと三日、早いですね^^
9月に入ってもしばらくは残暑厳しいかと思いますが、少しでも涼やかに秋らしいアレンジを作っていきたいと思います!
今日のアレンジ、鶏頭とトウガラシは夏のイメージが強いですが青いりんどうと合わせるとガラッと秋の雰囲気に。緑も濃い色を使っています。
f0223594_18384852.jpg
f0223594_18390255.jpg



[PR]
by kichizitsu | 2017-08-28 18:45 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

セレウスサボテン

先日入荷したセレウスサボテンを植え替えしました♪
f0223594_15451430.jpg
このサボテンはそれほどトゲが固くないので扱いやすく植え替えも簡単。
とはいえ、素手ではダメですヨ!
セレウスサボテンは「電磁波を吸収してくれる」と言われており、テレビやパソコンの近くに置いておくと多少なりとも効果があるのでしょうか!
いつも土が湿るほどの加湿は苦手なので水やりは控えめに。暖かい時期は月に2〜3回で十分です。逆に冬はほとんど水やりの必要はありません。
水やりをあまりやらなくていいのでテレビやパソコンの近くに置いても問題なさそうですね。
ただ、日光は必要なので時々は明るい窓際に移動させましょう。
f0223594_15452540.jpg


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-27 15:57 | 入荷のお知らせ | Trackback | Comments(0)

Arrangement*

f0223594_18092659.jpg
使用花材:胡蝶蘭/バラ(ラブリーファンデーション)(ミントティー)/あじさい/ガーベラ/カーネーション/セダム/スターチス/ジニア/ダスティーミラー/ゼラニュームの葉/ナルコユリ/ユーカリ
f0223594_18093538.jpg


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-26 18:15 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

本日お届けの花は♪

f0223594_18243490.jpg
【ミサワホームさんのお花】
使用花材:りんどう/トウガラシ/スプレーマム/アンブレラファン/ハラン/粟
f0223594_18244633.jpg
f0223594_18245486.jpg



[PR]
by kichizitsu | 2017-08-25 18:28 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

お供えのアレンジメント

黄色い花を中心に。というご依頼で作った御供え用のアレンジメントです。
f0223594_18455060.jpg
イエローウィンという品種のユリは少し淡い黄色なので柔らかな印象。
スプレーマムやカーネーション、黄色の濃淡+白で仕上げました。
f0223594_18460117.jpg


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-24 18:48 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

苔玉にあうお皿

「苔玉にあうお皿」相変わらず枚数は少ないのですが^^;;いくつか新しいデザインのもの
お店の方に並べました。定番の丸三つ脚皿の他、今回は長方形のものなど。
f0223594_21371225.jpg
f0223594_21372059.jpg
このお皿は四つ脚です。お皿も少し厚くてどっしりしています。
トキワシノブを乗せてみたけどかっこいい幹の黒松とか似合いそうですねー


[PR]
by kichizitsu | 2017-08-23 21:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

本日のお届けアレンジ

f0223594_18431050.jpg
【中村歯科医院さんのお花】
使用花材:パフィオ/ダリア/あじさい/カーネーション/オキナワスズメウリ/ジャスミンの蔓

パフィオをメインに全体的に黄色やグリーンで明るく爽やかな雰囲気に。
ダリアは小輪タイプなのでたっぷりブルーピングして使っています。
あじさいなど大きな花に対して葉っぱはつる性のものを使って動きを出しました。
スズメウリも一応蔓状になっているのでぶらさげたりするとかわいいですね♪
f0223594_18432147.jpg
f0223594_18433086.jpg



[PR]
by kichizitsu | 2017-08-21 18:51 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

苔玉の苔。

暑〜いこの時期、どうしても切花は長持ちしませんよね...そりゃそうでしょうこんなに暑いと- -;; 
プレゼントに何がいいかと聞かれたら私もつい「根っこ」のついたものをおすすめしてしまいます。
観葉植物や盆栽など緑のものは見た目も爽やかですしね。その中でも苔玉は特に人気があります。水を含んでしっとりした苔が涼やかな気分にしてくれるからでしょうか。

ということで本日はこのちりめんかずらの他にもいくつかの苔玉を作りました。
f0223594_16335305.jpg
春から夏にかけては苔玉の苔がいちばん生長する季節でもあります。
苔玉には「ハイ苔」という苔を使っていますが、土にしっかり固定させなければいけないので苔の上から黒い糸でグルグルと巻いています。
結構力を入れてキツく巻き付けるので当然ハイ苔はつぶれてしまうんですね。
このように作りたての苔玉は黒い糸も見えますし苔も部分的に茶色かったりします。
f0223594_16340835.jpg
が、数カ月経って苔が育ってくるとこんなにフカフカに。
f0223594_16342405.jpg
この苔玉は作ってから半年くらい経ったものですが、水やりもしっかりしつつ日光によく当てると2〜3ヶ月でも十分育ちます。徐々に緑が増えていきフカフカになっていく苔の生長を見守るのも楽しいですよ♪




[PR]
by kichizitsu | 2017-08-20 17:11 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu