<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日のお届アレンジ*

f0223594_17541036.jpg

【中村歯科医院さんのお花】
使用花材:ガーベラ/スプレーバラ/あじさい/ブラックベリー/ヘデラ
かわいらしいベリー系の実ものが出回る季節です。特に今日使ったブラックベリーは鉢植えだけでなく切花としても出荷されるのでアレンジに大活躍してくれます♪実の重さでいい具合に垂れ下がってくれるのでその流れに沿って入れました。花は可愛らしいガーベラを選択。
f0223594_17542130.jpg

f0223594_17543047.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-29 18:00 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)
今夜の結婚パーティーのために作ったクラッチタイプのブーケです。
f0223594_23324022.jpg

真っ白いドレスに合わせるので白、グリーンを基調。多少他の色を使ってもいいので、というご依頼でした。メインに使おうと思っていたバラは、個人的にも大好きなグリーンのバラ「ミンティー」。
f0223594_23325996.jpg

f0223594_23331329.jpg

真っ白な花としてはガーベラとアジサイを選びました。差し色として使ったのはボルドー色のブラックベリー。淡い色のピンクや水色も考えたのですが会場となるCafe&Diningのお店の雰囲気にも合いそうな色味だなと思ったので。季節感も出ますしね^ - ^
f0223594_23332411.jpg

ブーケとお揃いの花で作った新郎さんのブートニアも♡



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-28 23:39 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー☆初収穫

昨年4月20日に植え付けたブルーベリーが今年もたくさんの実をつけました。
f0223594_23445539.jpg

f0223594_2345763.jpg

今のところ鳥に先取りされることもなく順調♪(とにかく最近鳥が多い!)
中でもこの品種は実の数が少ないものの大粒でそろそろ食べられそうなものもあります。
色が黒くなってからもう1〜2日待つとさらに甘くなると聞いたことがありますが、明日まで待って鳥に食べられたらショックなので本日収穫いたしました。
f0223594_2345261.jpg

比べてないからアレですけど、普通のよりかなり大きいです^^しかも甘ーい♡
これから毎日少しずつ収穫出来そうです!
f0223594_23453816.jpg


今年4月2日のブログでブルーベリーとパツパツに剪定された台湾楓の画像を載せましたが、その後、、、
台湾楓はワサワサと葉が茂りました!
f0223594_23584516.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-27 23:59 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

本日お届けの花は♪

f0223594_18493996.jpg

【ミサワホームさんのお花】
使用花材:ダリア/ブラックベリー/入才ラン
夏らしいヒマワリや白×グリーンなど爽やか系が続いておりましたが、本日のお花は珍しくダークな色合いで。
赤入才ランを丸めて留めたものをいくつか作りベースにしました。茎が短いブラックベリーは実の重さで花器から滑り落ちないよう入才ランのベースに引っ掛けるようにしてとめています。
ダリアはレッドルビーという品種。良く似た色では黒蝶というダリアがありますが、形はまったく違っていてレッドルビーの方がポンポンのようにコンパクトです。
f0223594_18495087.jpg

f0223594_1850033.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-26 19:05 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

本日のお届アレンジ*

f0223594_1795162.jpg

【中村歯科医院さんのお花】
使用花材:バラ(レッドジャイアント)/カーネーション/あじさい/モンステラ/木いちご/ジャスミンの蔓
大きめのモンステラが入荷していたので1枚だけ葉っぱの形がカッコ良く見えるように、傘のように使ってみました。
その傘の下にバラを中心にラウンドでまとめています。ポイントはモンステラの葉よりコンパクトに仕上げることでしょうか。。花器と花の色と緑のバランス、難しいけど大切なことですね^^
f0223594_1710319.jpg

f0223594_17101241.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-22 17:21 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

《父の日》ギフト

店内で流しているFMラジオでこのところ「今週日曜日は父の日ですね!父の日は母の日に比べると……」みたいな流れの話をよく聴きますσ^_^;
そんなことないですよねー。…と言いつつ、父の日のオススメ商品のお知らせが前日になってしまいました…(。-_-。)

f0223594_18320517.jpg
f0223594_18322507.jpg
まずは苔玉と盆栽。父の日ギフトとしては一番人気です♪
あとはウケ狙い?の『かば』。水から顔を出しているバージョン。
f0223594_18351568.jpg
と、多肉植物に埋もれている『かば』。
f0223594_18361648.jpg
f0223594_18363815.jpg
そのほかガラス花器アレンジなどなど。。
父の日の定番ヒマワリも取り揃えております!
明日の父の日にぜひ!!
f0223594_18375791.jpg


[PR]
by kichizitsu | 2015-06-20 18:28 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

本日お届けの花は♪

f0223594_23115752.jpg

【ミサワホームさんのお花】
使用花材:ひまわり/あじさい/木いちご/モンステラ
今朝入荷したばかりのひまわりなので、まだ花びらが完全に開ききっていない状態^^;
開くともう少し大きく元気いっぱいのアレンジになるハズ!!
大きめのモンステラ、木いちごの葉をたっぷり使い高く入れたヒマワリとのバランスをとりました。
f0223594_2312912.jpg

f0223594_23122154.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-19 23:18 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

梅仕事。

毎年恒例の梅仕事。今年は梅ジュースと梅干しを仕込みました♪

今まではスーパーや産直で梅を購入していたのですが今年はすべて友達から頂きました。
というのも、友達のご実家にたくさん梅の木が植わっていて好きなだけちぎっていいよ!と。
f0223594_19575630.jpg
これは1回目6/5に頂いた青梅。1㎏ずつを氷砂糖と甜菜糖でつくりました。
f0223594_20024851.jpg
ちょうど1週間後いい感じに。砂糖が完全に溶けて梅がシワシワ小さくなったら完成☆
f0223594_20041033.jpg
f0223594_20044438.jpg
梅干し用は黄色く完熟したのを使うので少し間をあけて収穫に行きました。実は1度目の梅は友達が収穫してくれたのですが自分でちぎったのは今回が初!収穫作業は予想以上にハードでクタクタになりましたが大粒の梅をたくさん頂けて本当に有難いことです(^-^)
f0223594_20130037.jpg
3日ほど置いて追熟、昨日仕込みました。
いつもより多めの3㎏。塩は梅の重さの15%なので450g使用。
f0223594_20144949.jpg
f0223594_20150847.jpg
マキシデコレーターに塩→梅→塩→と入れ蓋をパチっとするだけの簡単作業(^_^)v
梅酢が上がるまで毎日容器をフリフリしたいと思います♪

梅ジュースは昨日試飲。さわやかな梅の香りと甜菜糖のやさしい甘さで美味〜♡ これで夏を乗り切れそうです。
f0223594_20260490.jpg



[PR]
by kichizitsu | 2015-06-17 19:53 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

本日のお届アレンジ*

f0223594_1849314.jpg

【中村歯科医院さんのお花】
使用花材:クレマチス/あじさい/ギガンジューム/木いちご
初夏らしい涼しげな色合いのアレンジ。
濃い緑のグリーンを多く使うと重い印象になりがちですが、艶やかな葉っぱが特徴の木いちごは明るい緑色なのでたっぷり使いました。葉っぱがクッションの役目にもなり、茎の細いクレマチスなどの花はとても入れやすくなります。
f0223594_18491551.jpg

f0223594_18492877.jpg

f0223594_18493849.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-15 18:58 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

本日お届けの花は♪

f0223594_23261941.jpg

【ミサワホームさんのお花】
使用花材:ギガンジューム/クレマチス/はまなでしこ/セダム
季節を問わず1年中出回っている花もありますが、この季節ならでは!という花は出来るだけ積極的に使っていきたいものです。
今日の花で言えばギガンジューム。車で走っていると庭先でコロコロと咲いているのを見かけることもあります♪畑のはネギ坊主だったりもしますが^^
f0223594_23263293.jpg

f0223594_23264489.jpg

f0223594_23265564.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-06-12 23:45 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu