カテゴリ:苔玉( 69 )

苔玉の苔。

暑〜いこの時期、どうしても切花は長持ちしませんよね...そりゃそうでしょうこんなに暑いと- -;; 
プレゼントに何がいいかと聞かれたら私もつい「根っこ」のついたものをおすすめしてしまいます。
観葉植物や盆栽など緑のものは見た目も爽やかですしね。その中でも苔玉は特に人気があります。水を含んでしっとりした苔が涼やかな気分にしてくれるからでしょうか。

ということで本日はこのちりめんかずらの他にもいくつかの苔玉を作りました。
f0223594_16335305.jpg
春から夏にかけては苔玉の苔がいちばん生長する季節でもあります。
苔玉には「ハイ苔」という苔を使っていますが、土にしっかり固定させなければいけないので苔の上から黒い糸でグルグルと巻いています。
結構力を入れてキツく巻き付けるので当然ハイ苔はつぶれてしまうんですね。
このように作りたての苔玉は黒い糸も見えますし苔も部分的に茶色かったりします。
f0223594_16340835.jpg
が、数カ月経って苔が育ってくるとこんなにフカフカに。
f0223594_16342405.jpg
この苔玉は作ってから半年くらい経ったものですが、水やりもしっかりしつつ日光によく当てると2〜3ヶ月でも十分育ちます。徐々に緑が増えていきフカフカになっていく苔の生長を見守るのも楽しいですよ♪




[PR]
by kichizitsu | 2017-08-20 17:11 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

野村もみじの苔玉

f0223594_17131109.jpg
昨夜から降っていた雨のおかげで庭の木々、盆栽達もいきいきしています♪
梅雨のジメジメムシムシはあまり好きではないけれど、この時期結構たいへんな庭の水やりが休める!という理由もあり程よく雨は降って欲しいものです。
ただ香川県は比較的雨の少ない県で、どちらかといえば毎年水不足になることを気にしています。
ですが他県では大雨の被害に遭われているところもあり、近年「ゲリラ豪雨」とか昔はなかった言葉まで普通に使われていますよね。
なにごとも程よく... この夏は大雨、台風の被害がどこにも出ませんように。。。

さて、前置きとまったく関係ありませんが近頃、苔玉いろいろ作っています♪
この渋い葉色の野村もみじのほか、緑が涼やかな苔玉も取り揃えています!
f0223594_17125333.jpg
そのほかの苔玉はこちらからご覧いただけます!



[PR]
by kichizitsu | 2017-06-25 17:25 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

オタフク南天の苔玉

メギ科ナンテン属のお多福南天。「お多福」って文字だけとってもおめでたい感じ^ - ^ 南天は『難を転じる』ことから縁起のいい植物としてお正月の飾りとしても使われるんです!
常緑の葉っぱが真っ赤色づく冬が見頃。グランドカバーとして庭植えに使われることが多いですが小さな苗を使えばこんなふうに苔玉として楽しむことができます♪
f0223594_21594518.jpg

f0223594_21594679.jpg

f0223594_21594733.jpg




[PR]
by kichizitsu | 2016-12-17 21:39 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

黒松の苔玉

お正月用苔玉を作り続けた1週間。。。1日で一気にやろうとすると腕が腱鞘炎になりそうなので(T ^ T)ノルマとして1日5個とかずつ…。巻き巻きするの意外と力使うんですよ(-_-)
f0223594_18485331.jpg

黒松はいい感じに幹が曲がったかっこいいのが入荷しています♪
f0223594_18485404.jpg

f0223594_18485530.jpg




[PR]
by kichizitsu | 2016-12-11 18:33 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジの苔玉

お正月の縁起物、ヤブコウジ。『十両』とも呼ばれています。
同じようにお正月飾りとしてよく使われる『千両』や、鉢植えで出回る『万両』、それらも可愛らしい赤い実がついていておめでたい印象ですよね。
十両は常緑の小低木なので地植えはもちろん鉢植えにもできるしこんな風に苔玉にも。
f0223594_18473873.jpg

赤い実は11月頃から2月くらいまで結構長く鑑賞できます♪
実が終わったら屋外で管理してしっかり日光に当てると夏に白い花が咲き、花後再び実を楽しめます。
f0223594_18473994.jpg




[PR]
by kichizitsu | 2016-12-10 18:31 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

もみじの苔玉。

f0223594_1845247.jpg

一昨日作った姫竹の苔玉に続き、本日はもみじの苔玉をいくつか作りました。
こちらは野村もみじ。葉っぱが少し赤みがかっているのが特徴。新芽の時期はもっと鮮やかな赤でとても綺麗です。
f0223594_185539.jpg

ミニサイズのこちらは山もみじ。
f0223594_1852048.jpg

f0223594_1853759.jpg

比べてみるとこんな感じ^^手のひらサイズです♡
f0223594_1855121.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2016-07-09 18:14 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)
しばらく入荷待ちだった姫竹がようやく入ったので早速苔玉を作りました♪
f0223594_19215981.jpg

涼しげな姫竹はこの時期特に人気があるのでもっと早く苔玉にしたかったんですが。というのも、苔が作りたてすぎて青々していないんですよねー。残念ながら...
苔がふかふかに育つまでは時期によりますが1ヶ月くらいかかりますかね。
苔玉の苔についてはこちらからどうぞ。
ま、気長に待ちましょう。。育つ過程を見るのも楽しいものです。

今日は7月7日『七夕』。こんな飾り付けも楽しめます☆
f0223594_19221143.jpg

f0223594_1922223.jpg



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2016-07-07 19:36 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)
5月5日、連休最終日。
お店は昨日から営業していてこの日曜日の母の日に向けて着々と準備をしています^^

今年も連休と母の日の間がカレンダー上非常に近くて、早めに母の日のプレゼントを渡すという方も多いようです。私もそのうちの一人。今年はなんと自転車が欲しいとリクエストされ、姉と一緒に自転車を買いました!そして休みのうちに持って行ったのですが、母は何十年かぶりに乗るらしくかなりのヨロヨロ運転...。きっちり練習してから乗るようにと言ったんですが乗りこなせるのだろうか。
車の通らない近所で乗るらしいけど歩いた方が早いような。。。

前置きが長くなりましたが、、、
母の日ギフトに苔玉もいろいろ用意しています。
f0223594_23361162.jpg

楓のきれいな季節になりました。
f0223594_23362512.jpg

f0223594_23363821.jpg

こちらはイチョウ。
f0223594_23375100.jpg

うちわ楓も葉っぱのかたちがかわいいですね♪
f0223594_23372077.jpg

f0223594_23374760.jpg

f0223594_2338690.jpg

苔玉は数に限りがあります。お早めに〜〜!
f0223594_23381554.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2016-05-05 23:45 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

黒松の苔玉

2月4日『立春』。
その意味をぼんやりわかっていたけれど改めて調べてみると、冬と春をわける節目の日、春の始まり第一日目ということですね。
今日だけが立春だと思っていましたが、今日の春の始まりから「雨水」の始まり2月19日までの期間が立春なんだそう。これは知らなかったー。
そろそろ背中のカイロ貼るのをやめようかな。。。

黒松の苔玉、いくつかWEB SHOPの方へ載せています。
冬は落葉シーズンなので苔玉の種類が少ないぶん松は1番人気です!
f0223594_22213663.jpg

f0223594_22221844.jpg

f0223594_22223620.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2016-02-04 22:55 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

お正月準備〜苔玉

あっという間に12月も半分過ぎてしまいました(=゚ω゚)ノ
来週のクリスマスを楽しみにしているなんて余裕はありません!すでに店内はお正月寄せ植えなんかも並びすっかりお正月ムードです。
苔玉も松を中心にいろいろ取り揃えておりますよ!
f0223594_2131661.jpg

f0223594_21312441.jpg

〜黒松の苔玉〜
f0223594_21314211.jpg

f0223594_2132187.jpg

今年は早め早めにお正月準備を進めてきました。
と言うのも去年はクリスマス前に体調を崩してしまい、けど休めずかなりしんどい思いをしていましたσ(^_^;)なので体調管理はしっかりしつつ、万が一の時に備えて…という訳です。
やっと冬らしく冷え込みが厳しくなりました。
みなさま年末に風邪をひかないようお気をつけくださいね!

2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-12-17 21:36 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu