カテゴリ:お出かけ日和( 22 )

こんぴらさん

昨日はこんぴらさんへお参りに行ってきました。
毎年初詣は三が日のうちに八栗寺へ行き、こんぴらへは1月成人式が終わって少し落ち着いた頃に行くようにしていました。その頃だとさすがにお参りに来る人も少なくて歩きやすいんですよね。
それが今年は1週間早く行ったものだから結構な賑わい!それはそれでお正月っぽくていい。何より大勢の人が階段を登って行くのでペースもゆっくり、休み休み上がれるのがいい^^
f0223594_1841392.jpg

今年は楽かな~と思っていたけどやはり中盤になるとかなりペースダウン...。
去年よりしんどくないか?と猫を見るふりして休憩したり。
f0223594_18433396.jpg

毎年自分の体力を試しにお参りしている気がします。。。

こんぴらさんへお参りに行くのはもうひとつ楽しみがあり、、、
f0223594_18452345.jpg

近くのお肉屋さんで売っているミンチカツ。これがかなりの美味しさ♡階段を登る前に腹ごしらえしました。
そしてお参りして帰り道、またお肉屋さんの前を通りがかると店内で待っているオッチャン(お客さん)と目が合い、『もうすぐ揚がるで〜。ここのコロッケ美味しいで!食べたことある?』と声をかけられた。よっぽど私が食べたそうな顔をして歩いていたのだろうか^^;
ミンチはあるけどコロッケは食べたことがなかったのでお言葉に甘えて(?)買いました♡
f0223594_18523153.jpg

オッチャンの言う通り美味しかったで!



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2016-01-06 18:55 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

お休み初日は、、

先日ブログにてお知らせしましたように本日から5月5日までお休みをいただいております。

連休初日はここ数年の恒例となっている友達ファミリーとのバーベキュー♪
f0223594_22582936.jpg
今回はなんと友達のご主人お手製の熟成ハムやスモークチーズ、豆腐のスモーク、ササミなどなど、酒呑みにはたまらない美味しいものがぞくぞくと!
f0223594_23020246.jpg
一生懸命火をおこしている横で早くつまみたくてたまらない私達。
f0223594_23043053.jpg
f0223594_23044859.jpg
年に一度のことだし、と奮発して香川で人気のオリーブ牛やサーロインなんか焼いたり(*^^*)
最後にはこれまた手作りベーコンも!
普段食べられないものも頂けて大満足な1日でした♡

予報どおり終わる頃小雨になってしまいましたが、昨日までの暑さじゃなくて良かったかも。

[PR]
by kichizitsu | 2015-05-03 22:53 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

こんぴらさん

今年もお参りに行ってきました、こんぴらさんへ。
2012年の1月に行って以来毎年新年明けてすこし落ち着いた頃に行くようになりました。
本当はお正月の賑やかな時に行った方が楽しいのかもしれませんが。ちなみに初詣は実家近くの八栗寺へお参りしています。
こんぴらさんは785段の石段を登らなければならないので半分自分の体力確認に行っている気もします^^;
f0223594_1721406.jpg

f0223594_17215519.jpg

確か去年は張り切ってスタートは良かったのですが息が切れて後が非常に苦しかった記憶が...。
なので前半はゆっくり、すこし上がっては石段の両側にあるお土産やさんを覗いて休憩しつつ行ったので割と楽だったかな。。。
f0223594_17243991.jpg

それでも御本宮まで登ると上着がいらないくらい汗ばみました^^
f0223594_17272867.jpg

かわいいこんぴらいぬの開運みくじは『吉』!!
f0223594_17273975.jpg

今年もいいことありそうね、吉さん♪
f0223594_17344214.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-01-14 17:35 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

バーベキュー&川遊び

昨日の休日は毎年恒例『川でバーベキュー』を楽しんできました♪
このところ雨があまり降っていないので水が心配でしたが(去年は逆に水が多くて場所探しが大変でした。)なんとか子供が泳げる程度には!
目的の場所に荷物を運んで汗をかきかきバーベキューの準備をする横で甥っ子はなんとも気持ちよさそう( ´ ▽ ` )ノ
f0223594_20195725.jpg

f0223594_2020914.jpg

炭がイイ感じになってきたらまず野菜とウインナーを焼いて火加減を確認。
そして、、、メインのお肉♡母がフンパツして分厚いステーキ用お肉を買ってくれました♪
f0223594_20244642.jpg

暑いけどこんなふうに太陽の下で美味しいお肉とビールをいただく、なんとも贅沢^^
(運転手さんには申し訳ないけど...。)
少々汗をかいても川に膝まで浸かれば一気に涼しくなります♪
満腹になった後は水の中を観察。小さな魚もたくさん泳いでいるしオタマジャクシとカエルになりかけの子もみつけました^^
f0223594_20282712.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2014-07-30 20:31 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

バーベキュー&川遊び

毎年恒例となりつつある柏原渓谷でのバーベキュー☆
昨日いつものメンバーで行ってきました♪
いつもお昼前に到着するとすでに数組のファミリーがバーベキューを始めているので、朝出発が少し出遅れてしまった私たちはいい場所はもう空いてないかなーとチョット焦り気味。。。
けど着いてみると誰もいない...。よかったなー!とか言いつつお決まりの場所へ行ってみると『アラ?? ない?!』そうなんです、ここ数日降った雨で水かさが増えていて私たちのベストポジションがなかったのでした^^;
ちなみにベストポジションは去年行ったココ
それで誰も来ていない理由がわかったような・・・。
でもせっかく準備してきたので別の場所を探し、なんとか降りれそうなところを見つけ準備♪
f0223594_22224187.jpg

「お腹減ったー。」というまわりのプレッシャーにも負けず黙々と火をおこしています。
f0223594_22271255.jpg

速攻バシャバシャはしゃぐ甥っ子。そんな浅いとこ浮き輪いらんやろっ - -;
そして、、、
f0223594_2229957.jpg

いただきます〜♡ぷしゅっ(←ビールをあける音)
食べるのに必死で今年はあまり写真を撮っていないことに帰ってから気づくという...。
景色がまったく写っていませんでしたね。
今回はずいぶん下流の方だったけど広々して意外といい場所でした。
おまけに母が買ってくれたシャトーブリアンなんかも焼いたりして♡
f0223594_22342196.jpg

超豪華!一人一枚ですが^^
超満喫な一日でした☆☆☆
f0223594_22354197.jpg




2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2013-08-07 22:42 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

剣山登山

昨日の休日は剣山へ行ってきました。
ここで『剣山』をちょこっとご紹介。
剣山(つるぎさん)は、四国に位置する標高1,955mの山で、石鎚山に次ぐ
西日本第二の高峰であり、徳島県の最高峰。
日本百名山の一つであり、別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の
次郎笈(じろうぎゅう)と対峙する。 〜ウィキペディアより〜

剣山は登山口から登山道の中央付近までリフトが設置されていてリフトを使うと
比較的登りやすく、私も20年くらい前には登ったことがあったのです。
それでちょうど紅葉の時期だし行ってみるか♪ということになりました。
ずいぶん前の記憶では割と楽に頂上まで行けたような気がして、今回はリフトを
使わず歩いて行くことにしたのですが、、、
f0223594_2243211.jpg

歩き始めて数分でそのことを後悔しました- -;
予想以上にキツイ...。どんどんおいて行かれるしこんな調子で頂上まで
行けるのかと。ちょっと歩いては休み...の繰り返しでようやくリフトが
到着する西島駅に。本来ならここから歩き始めるのですがすでにクタクタ。
山頂のうっすら見える建物のところを目指します!↓ ↓ ↓
f0223594_22435681.jpg

もう少し。ゴールが近づいてきました。
そしてここからはもう写真を撮る余裕ナシ。
f0223594_2244123.jpg

ついに剣山山頂!!!2時間ちょっとかかりました^^;
f0223594_22442336.jpg

f0223594_22443933.jpg

でも頑張って登ってきた甲斐あって眺めは最高でした☆さすがに気温も低く
風があったのでぶるぶる震えてしまいましたが山頂からの眺めを満喫。

こちらは剣山から望む次郎笈。つぎは次郎笈へ行こう...と。
f0223594_2244472.jpg

頂上ヒュッテで温かいお茶とおにぎりを食べてぼちぼち下山。
帰りはもちろんリフトに乗りましたよ〜〜。
f0223594_2245954.jpg

曇っていたけどちょっと山を降りた辺りの紅葉はきれいでした!!
f0223594_22454411.jpg


今日は若干筋肉痛です^^;



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-10-31 23:08 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

バーベキュー&川遊び

昨日の休日は夏休みに入って暇を持て余している甥っ子を連れて柏原渓谷へ
出かけました。去年はお盆休みに行ったためバーベキューをするのにいい場所が
空いてなかったので今回は早めに!
さすが夏休みに入ってすぐの平日、貸し切り状態〜♪
f0223594_17515058.jpg

まだ荷物を運んでいるのに甥っ子は既に水の中!

炭担当が火をおこしている横で大はしゃぎしています^^;
f0223594_17534486.jpg

去年よりいい場所があいていたので、このとおり子供は十分泳げます♪
水が本当にきれいで流れも程よくて、周りに人がいないのなら水着持ってきて
一緒に泳げば良かった、と少し後悔。。
f0223594_1754087.jpg

そうしてるまに焼けてきたーー☆やっぱり泳ぐより飲んで食べて...うまー♪^^
f0223594_17541388.jpg

大人達はダラダラ食べていますが甥っ子は落ち着いて座ってはいません。
f0223594_17574969.jpg

ホント気持ちよさそうでした。^^
私たちは泳いではいませんが足だけ浸かったりしながらバーベキューしていた
ので天気が良かった割にそんなに汗がダラダラ出るほどでもなく楽しめました。
f0223594_1758747.jpg

f0223594_17582820.jpg

お疲れ〜〜〜。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-07-25 18:11 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

こんぴらさん

昨日の休日はこんぴらさんへお参りに行ってきました!
こんぴらさんへ行くのは10年以上ぶり。
「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている金刀比羅宮は昔から海の安全、
大漁祈願、商売繁盛など様々なご利益のある神様とされています。
父親が漁師だったので毎年漁師仲間たちと一緒に私も参拝していましたが
それももう子供の頃の話でそれ以降はいつ行ったか覚えていない程。
その頃は元気にあの石段を駆け上がっていましたが、さて大丈夫だろうか…と
少々体力に不安を感じながら(^^;;
f0223594_22414496.jpg

石段を登り始めてすぐ団体観光客と一緒になりました。
ガイドさんの説明が面白かったので(もちろんきちんと説明されていました!)
近くでコッソリ聞きながら^^ゆっくりしたペースで登って行ったのでさほど
しんどくはなかったですよー!
石段は登り口から御本宮までだと785段、奥社まで行くと1368段あるそう。

途中人懐っこいネコに会いました。ちゃんとお参りしてる!
f0223594_22552263.jpg

こんぴら狗も。
f0223594_225544100.jpg

f0223594_22563263.jpg

ようやく辿り着いた本宮。
f0223594_22565826.jpg

こちらは絵馬殿。航海の安全を祈願したたくさんの絵馬、漁船やタンカーなど
の写真があります。
f0223594_22571365.jpg

天気が良かったので眺めは最高!! 遠くには瀬戸大橋も見えました♪
f0223594_22572874.jpg

ここ数年毎年お正月にこんぴらさんへお参りしよう!といいながらなかなか
行けず...。ちょっと遅くなったけどようやく^^
お正月は賑やかなんでしょうけどこんな平日だとのんびりできて、
それはそれでよかったと思いました♪



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2012-01-18 23:13 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

今日の休日は、、、

先週作ったものの失敗作だった柚子胡椒
青唐辛子を買い足してもう一度ミキサーかけたらなめらかなペースト状に
作り直せるかと思い、今日また「道の駅ことなみ」へ行ってみました。
しかし残念なことに1週間違うともう青唐辛子も出てないんですね...。
他の野菜は品数豊富でしかも安い!せっかくなのでいろいろ買い込みました♪

はるばる行ってお目当ての青唐辛子が手に入らなかったのは残念でしたが
新しい発見も☆
その道の駅のすぐ近くに蕎麦屋さんをみつけました!
以前、母親からこのあたりにおいしいお蕎麦やさんがあるとは聞いていた
のですが、電話番号から検索してみたら道の駅のすぐ近くでびっくり!
しかも、すごく景色のいい場所にありました。
f0223594_2218125.jpg

落葉していましたがすごく立派な紅葉の木。
f0223594_22195270.jpg

f0223594_22202367.jpg

そしてこちらがことなみ産のそば粉を使った手打ち田舎そば。
f0223594_22211443.jpg

f0223594_2226961.jpg

このトウガラシはほぼ唐辛子で辛いから少なめにねーーとおばちゃんが言って
くれたのでほんの少しだけ。
素朴な味わいのほんとうにおいしいお蕎麦でした^^
唐辛子の効果で体もぽかぽかでしたよーーー♪

先週作った柚子胡椒は、、、
[PR]
by kichizitsu | 2011-12-06 22:38 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)
 夏休みはゆっくりしよう〜と思いつつも何かと用事やお誘いがあり
 毎日のように出かけています^^

 昨日は私の姉と小学生の甥っ子を連れて私たちと4人で川遊びに♪
 バーベキューもできるとの情報もあったのですが、一度その柏原渓谷へ
 行ったことのある私たちは半信半疑...。確かにキレイな川だけどそんなに
 バーベキューするほど広くなかったような気がして。
 まぁ、とにかく行ってみようということで、小さめのバーベキューセットを
 持って出かけて行きました♪

 柏原渓谷はウチからそんなに遠くなく40分ほどで到着〜!
 川に沿って車で走りながら下を覗いてみると確かにあちこちでバーベキューを
 楽しむ人たちの姿が見えてきます!!
 さすがにお盆休み中の日曜日、お昼前。少し広めでよさそうな場所は
 バーベキューのグループに占領されていました^^;

 けど、4人だし何とかなるか...と荷物を持ち川へ。岩の上だけどちょうど
 木の影で涼しく座って食べれそうな場所を見つけて早速準備。
f0223594_16585994.jpg

 ご覧のとおり、『ひとりバーベキューセット』なのでこんな場所でも十分!
f0223594_1724199.jpg

 「炭担当」が火をおこしている間に私たちは川遊び♪
f0223594_1734170.jpg

 あまり深い場所はありませんが水がとてもキレイで流れもよく、
 チョイ川遊びするにはいいところです。

 この浅さでも浮き輪登場!!
f0223594_1751228.jpg

 気持ちよさそうでうらやましい^^
f0223594_1755939.jpg

 でもこうしているだけでも十分気持ちいいです☆
f0223594_1764644.jpg

 そんなことをしてる間に焼く準備ができ、みんなでいただきます^^
f0223594_1773583.jpg

 甥っ子も「おいしいーー♪」と喜んで食べてくれ、、、
f0223594_178093.jpg

 多いかと思った具材すべて完食しました☆ 大人3人ぐらいだと、
 このプチバーベキューセットでも十分ですよ!後片付けも楽々だし♪
 (といって、ほとんど何もしてませんが・・・^^;)

 近くにこんないい場所があるとは!!また行きたいです〜〜
 きれいな色のトンボ見つけました。 
f0223594_1782549.jpg

 


2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2011-08-15 17:32 | お出かけ日和 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu