カテゴリ:好きなもの( 99 )

冬至

昨日の朝のこと。なんと突然スマートフォンが故障してしまいました。二週間ほど前から画面がピカピカしたり縞模様になったり予兆はあったのですが時期も時期なので年明けて修理してみようかな…と呑気に考えていたのに。
実際ないと困るんですよね…。
結局修理するとかなり高額になることがわかりやむなく1番費用がおさえられる《乗り換え》ってやつを選んでしまいました。
ようやく使えるようになったのは3時間後。ぐったりです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

唯一の救いは定休日の日だったってこと。年内最後のお休み、予定ギッシリ入れていたのになー。

柚子胡椒の仕上げしました。
夏の間、ペーストにしておいた青唐辛子に柚子の皮をすりおろして混ぜ混ぜ。
f0223594_21580091.jpg

f0223594_21580187.jpg

f0223594_21580245.jpg

完成☆

今夜は柚子風呂に入ります!


[PR]
by kichizitsu | 2016-12-21 21:25 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

好きな場所

今日は父の命日。チラッと実家へ行ってきました(o^^o)
ちょうど母は留守だったけど数分後に息を切らして帰ってきました。自転車でお墓まいりに行ってきたらしい。墓地はチャリで行ける距離ではあるけどちょっと坂があって確かにしんどいかも。今年の母の日に姉と一緒に運動のためにと自転車をプレゼントしたのだけど、「電動自転車買ってもらったらよかった。」と言う母。それでは運動になりません。。。
f0223594_19270913.jpg

実家の前の海から見える屋島。
ちょうどここに父の船もあったなー

[PR]
by kichizitsu | 2016-12-08 19:13 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

梅干し完成☆☆

今日も1日お暑うございましたT^T
たぶん余裕の30℃超えだったのではないでしょうか。お陰で梅の土用干しが無事終了しました!!
去年はカビがはえて失敗しているので結構慎重に毎日のチェックは怠りませんでしたよ…

一応覚書で。
f0223594_18300556.jpg

仕込みは6/17。
お友達から頂いた梅2キロに塩はその15%だから300g使用。
完熟した梅を一晩水に浸けておく。水分をしっかり拭き取り塩と交互に入れて最後は塩で蓋をする。

f0223594_18300546.jpg

3~4日でたっぷり梅酢があがりました。カビが出ないよう毎日容器を転がしてかき混ぜる!

f0223594_18300629.jpg


梅雨明けして晴天が続きそうな日を選び7/22から干したものの3日め最終日が若干曇り空。一度梅酢に戻しておいて本日もう1日干しました
f0223594_18300604.jpg

で、完成☆
f0223594_18300763.jpg

ふっくらやわらかそうです。
やっぱり去年みたいに手抜きしてほっちらかしではダメだということがよーくわかりましたσ(^_^;)


[PR]
by kichizitsu | 2016-07-27 18:08 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

ニンニクのオイル漬け

6月は『漬け』の季節(o^^o)
先日は梅ジュースと梅酒を仕込み、
f0223594_21272684.jpg

ちなみに梅ジュースは完成間近!

そして今日はニンニクのオイル漬けを。
去年はタイミングを逃して作れなかったけどやはりないと不便…。
f0223594_21272631.jpg

今年はニンニクをいただいたのでオリーブオイルで漬けました。
皮を剥いたニンニクにひたひたになるまでオリーブオイルを入れるだけ。
f0223594_21272687.jpg

これがあれば何かと使えます!一年くらい十分もちますし~~
それにしても部屋中と指先がめちゃニンニク臭(゚o゚;;

[PR]
by kichizitsu | 2016-06-09 21:22 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

今年の梅仕事。

昨夜下準備しておいたおかげで昼食後にサクッと仕上げました。

f0223594_17115738.jpg

今年は2キロの梅を梅ジュースと梅酒に。
梅ジュースは甜菜糖が溶けてしまえばすぐに飲めるのでちょうど暑くてクタクタになる時期には飲めます^ - ^
梅酒は毎年作っているわけではないけど、数年ごとに仕込み、古いものから飲んでいます。なので今回の梅酒も何年後かに♪

ちなみに今チビチビ飲んでいるのは2011年に作った杏酒。
梅酒も杏酒もロックで飲むのが好きです♡
あ、ビールも好きです(o^^o)
f0223594_17115734.jpg


[PR]
by kichizitsu | 2016-06-02 17:01 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

6月のはじまり。。。

昨日の休日のこと。
友人からの電話で「梅いる??」に対して私の返答は「えっ?もうそんな時期??」でした(°_°)
5月の母の日が終わったあたりから体調がいまいちだったりしたからのんびり過ごしていたらあっちゅう間に6月…。
梅をもらった後スーパーへ行くとしっかり梅コーナーも出来ているんですね^^;
とりあえず梅ジュース用の甜菜糖と梅酒の材料を買って帰りました。
仕込み完成!と、ブログにアップする予定が今日のところは梅を洗って水に浸すとこまで…
ま、ぼちぼちやろ~~


f0223594_22520786.jpg

[PR]
by kichizitsu | 2016-06-01 22:56 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

鏡開き

三連休最終日、本日は成人の日。今年も各地でいろいろなコトが起きたというニュースを耳にしましたが^_^;何はともあれ新成人の皆さま、おめでとうございます!
高松市は昨日が成人式で(だいたいそうなのかな?)車で走っているとチラホラ振り袖姿のかわいい子を見かけました。去年の姪っ子の振り袖姿を思い出すな~(o^^o)

そしてもうひとつの行事としては鏡開きの日。わが家はスーパーで買ってきた小さい鏡もちですが、これまたスーパーで買ってきたレトルトでぜんざいをいただきました。
f0223594_21205482.jpeg

f0223594_21211941.jpeg

美味しかったー。
つい数日前のブログで確か今年は料理ガンバル!みたいに書いたけど、ぜんざいはちょっとねー( ̄O ̄;)

[PR]
by kichizitsu | 2016-01-11 21:19 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

《覚書》柚子胡椒〜②

昨日大量の青唐辛子をいただきました。
f0223594_18183127.jpg

今期第一回目は9月19日に終わっているものの量は少なめ。おすそ分け分ができるかな〜と心配してたけどこれだけあれば十分過ぎます!^^
f0223594_18184453.jpg

青唐辛子を量りつつ塩とあわせてミキサーで撹拌...。この作業を繰り返すこと数回。
f0223594_18185484.jpg

たっぷり出来ました!
   500g-----塩90g
   500g-----塩90g
   360g-----塩65g
大量の青唐辛子を扱うのでゴム手袋をつけての作業は大変...。
けど素手でやるとやはりしばらくの間指先が痛いです^^;;


2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-10-03 18:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

いちじくジャム☆

雨続きのせいかすっかり涼しくなり過ごしやすい今日この頃^^
涼しいのはいいけれど雨が多いと農作物に影響が出ないか心配ですよね...。
このいちじくも大雨が降る前に、といただいたものでした。
f0223594_19563433.jpg

そのまま食べても本当に美味しいのでもったいないような気はしますが、ジャム作り好きとしては作らずにはいられないのでした。
f0223594_19565230.jpg

いちじくが1kgもあるのでキッチンの砂糖をかきあつめ(買いに行けばよかったが)、
グラニュー糖や残り物の角砂糖、茶色い角砂糖などで500g弱。
*果物の重さの半量砂糖を入れるのが基本
あとレモン汁を少々入れました。
冷蔵庫で1時間ほど置いて水分を出してから火にかけます。
f0223594_19572298.jpg

f0223594_1957394.jpg

少しとろみが出るまで煮詰めたら完成☆
f0223594_19574942.jpg

満足−−♪


2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-09-03 20:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

赤と緑の。。

たくさんいただいたスモモ。
f0223594_23295386.jpg

そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいのですが半分の量をジャムにしました♪
f0223594_2333969.jpg

確かスモモジャムを作るのは2回め。(去年頂いた時も作りました。)
スモモジャムは本当に簡単なんですよねー。
一応今回の分量 スモモ:800g
        グラニュー糖:400g
(グラニュー糖が少ししかなかったので、あまっていた角砂糖で代用)
f0223594_23365145.jpg

あとは中火でグツグツ煮詰めて、実から外れてきた種を拾い上げるだけ。
f0223594_2338782.jpg

f0223594_23382087.jpg

赤、完成☆

続きまして緑。
こちらも大量にいただいた青じそ。
f0223594_2339424.jpg

何にでも刻んでのせてワシャワシャ食べるくらいでは減らない量!そこでバジルペーストの要領で青じそペーストもいろいろ使えると教えてもらいました。
フープロで細かくなったところに塩、アーモンドプードル、オリーブオイルを入れて撹拌するだけ。
f0223594_23454739.jpg

f0223594_23455953.jpg

あっという間に完成☆表面にオリーブオイルでフタをすると良いそうです。
f0223594_23461778.jpg

これはパスタに絡めたり、ゆでたジャガイモやお肉にかけたりと私のフツーの料理もひと味違ったものに^^
これだとあんなにあった青じそも大量消費。またもらいに行こー。



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
[PR]
by kichizitsu | 2015-07-04 23:54 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu