苔玉の苔。

暑〜いこの時期、どうしても切花は長持ちしませんよね...そりゃそうでしょうこんなに暑いと- -;; 
プレゼントに何がいいかと聞かれたら私もつい「根っこ」のついたものをおすすめしてしまいます。
観葉植物や盆栽など緑のものは見た目も爽やかですしね。その中でも苔玉は特に人気があります。水を含んでしっとりした苔が涼やかな気分にしてくれるからでしょうか。

ということで本日はこのちりめんかずらの他にもいくつかの苔玉を作りました。
f0223594_16335305.jpg
春から夏にかけては苔玉の苔がいちばん生長する季節でもあります。
苔玉には「ハイ苔」という苔を使っていますが、土にしっかり固定させなければいけないので苔の上から黒い糸でグルグルと巻いています。
結構力を入れてキツく巻き付けるので当然ハイ苔はつぶれてしまうんですね。
このように作りたての苔玉は黒い糸も見えますし苔も部分的に茶色かったりします。
f0223594_16340835.jpg
が、数カ月経って苔が育ってくるとこんなにフカフカに。
f0223594_16342405.jpg
この苔玉は作ってから半年くらい経ったものですが、水やりもしっかりしつつ日光によく当てると2〜3ヶ月でも十分育ちます。徐々に緑が増えていきフカフカになっていく苔の生長を見守るのも楽しいですよ♪




[PR]
# by kichizitsu | 2017-08-20 17:11 | 苔玉 | Trackback | Comments(0)

Arrangement*

f0223594_19075698.jpg
お見舞い用のアレンジメント。
優しい色合いで。というご依頼でしたのでピンクのミニ胡蝶蘭を中心に、バラ、ガーベラなど淡いパステル調でまとめました。
f0223594_19080674.jpg
f0223594_19081969.jpg



[PR]
# by kichizitsu | 2017-08-19 19:11 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

本日お届けの花は♪

f0223594_18471878.jpg
【ミサワホームさんのお花】
使用花材:あじさい/スプレーバラ(グリーンアイス)/ヘデラ/入才ラン
f0223594_18473480.jpg
f0223594_18474150.jpg



[PR]
# by kichizitsu | 2017-08-18 18:49 | 本日のお仕事 | Trackback | Comments(0)

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu