人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉リフレッシュ!

お友達のとうもんさんからお預かりした黒松の苔玉。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_23131988.jpg

それは今年2月のことでした。。。^^;
なんで今頃?と思われるかもしれませんが、それからずっとお預かりしておりました。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_23184582.jpg

こんな風に茶色くなった苔の部分は巻き直しすればいいだけなのですが、問題は松の葉っぱ。
葉が長く伸びて形が崩れ、元気もないような気がして。
この苔玉は長年育ててもらっているのでなんとか元気になってほしいと思い長期で預からせてもらうことにしました。(*どうやったら元の状態に戻るか個人的に勉強するという目的もありました。)

まずは、葉っぱはそのままに、苔玉から鉢植えに戻しました。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_23265926.jpg

そもそも松は外で育つ植物ですから再びたくましさを取り戻させようと、少々荒っぽいですが寒さ真っただ中屋外で管理することに。(風は直撃しないよう壁の内側で、日当りはいい場所に)
ずっと外に出しっぱなしで水やりはしっかりと。

そして春を過ぎた頃から徐々に新芽が出始めました。6月14日でこんな感じ。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_2331748.jpg

苔玉リフレッシュ!_f0223594_23314491.jpg

古い葉の奥から葉っぱがたくさん出ています。
ここで長く伸びきった古い葉を全部落としてみました。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_2332917.jpg

すっきりいい感じに!
その後暑い夏を迎え、台風もきたり(今年は雨が多かったし)若干忘れかけた時もあったり(スミマセン...^^;)
そして9月に入って葉もちょうどいい長さになったので元の苔玉に戻しました。
苔玉リフレッシュ!_f0223594_23353894.jpg

もう少し葉の量も多くなるかと思っていましたが今回はここまでで。
そろそろとうもんさんにお返ししようと思います。。。長い間ありがとうございました^^



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2015-09-24 23:46 | 苔玉

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu