人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣山登山

昨日の休日は剣山へ行ってきました。
ここで『剣山』をちょこっとご紹介。
剣山(つるぎさん)は、四国に位置する標高1,955mの山で、石鎚山に次ぐ
西日本第二の高峰であり、徳島県の最高峰。
日本百名山の一つであり、別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の
次郎笈(じろうぎゅう)と対峙する。 〜ウィキペディアより〜

剣山は登山口から登山道の中央付近までリフトが設置されていてリフトを使うと
比較的登りやすく、私も20年くらい前には登ったことがあったのです。
それでちょうど紅葉の時期だし行ってみるか♪ということになりました。
ずいぶん前の記憶では割と楽に頂上まで行けたような気がして、今回はリフトを
使わず歩いて行くことにしたのですが、、、
剣山登山_f0223594_2243211.jpg

歩き始めて数分でそのことを後悔しました- -;
予想以上にキツイ...。どんどんおいて行かれるしこんな調子で頂上まで
行けるのかと。ちょっと歩いては休み...の繰り返しでようやくリフトが
到着する西島駅に。本来ならここから歩き始めるのですがすでにクタクタ。
山頂のうっすら見える建物のところを目指します!↓ ↓ ↓
剣山登山_f0223594_22435681.jpg

もう少し。ゴールが近づいてきました。
そしてここからはもう写真を撮る余裕ナシ。
剣山登山_f0223594_2244123.jpg

ついに剣山山頂!!!2時間ちょっとかかりました^^;
剣山登山_f0223594_22442336.jpg

剣山登山_f0223594_22443933.jpg

でも頑張って登ってきた甲斐あって眺めは最高でした☆さすがに気温も低く
風があったのでぶるぶる震えてしまいましたが山頂からの眺めを満喫。

こちらは剣山から望む次郎笈。つぎは次郎笈へ行こう...と。
剣山登山_f0223594_2244472.jpg

頂上ヒュッテで温かいお茶とおにぎりを食べてぼちぼち下山。
帰りはもちろんリフトに乗りましたよ〜〜。
剣山登山_f0223594_2245954.jpg

曇っていたけどちょっと山を降りた辺りの紅葉はきれいでした!!
剣山登山_f0223594_22454411.jpg


今日は若干筋肉痛です^^;



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2012-10-31 23:08 | お出かけ日和

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu