人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青唐辛子味噌

 今年はタイミングが合わなかったのかなー、朝市やスーパーへ探しに
 行ってもなかなか「青唐辛子」に出会えませんでした。
 今年は売ってないのかな...とつぶやいてたらお友達が収穫した唐辛子を
 わけてくれました♪
青唐辛子味噌_f0223594_21531293.jpg

 なぜこんなに青唐辛子が欲しかったかと言うと、去年から作り始めた
 青唐辛子もろみや、青唐辛子味噌を今年も作りたかったから。
 この時期に作っておくと夏の間はもちろん、かなり長く保存できるので
 冷や奴やそうめんにのせたり、味噌はご飯にもあうし炒め物の調味料に
 なったり何かと便利だったんです。

 今回いただいた青唐辛子は、いわゆる鷹の爪なのでかなり激辛なんだそう。
 少しずつしか食べられないよー、と教えてもらったのでそれなら青唐辛子
 味噌を作ることにしました。去年作ったレシピだと思ったより甘い仕上がり
 だったので激辛唐辛子で作ればちょうどいいかなと思いまして。

 作り方は去年通り、分量が変わったので調整しました。

 材料:青唐辛子  100g
    しょうゆ  400cc
    テンサイ糖 200g
    酒     50cc
    酢     50cc
    麹     200g

 まずはゴム手袋装着!唐辛子を細かく刻みます。この時ばかりは
 フードプロセッサが欲しいな~と思います^^;
青唐辛子味噌_f0223594_21571933.jpg

 種は取り除いた方が辛さが和らぎますが、面倒なので一緒に...。
 麹は今回もコチラを使いました。
青唐辛子味噌_f0223594_21581261.jpg

 鍋に材料を全て入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で20分
 かき混ぜながら煮込みます。
青唐辛子味噌_f0223594_21584213.jpg

青唐辛子味噌_f0223594_21591147.jpg

 そのままフタをして一晩おき、さらに弱火でかき混ぜながら10分煮ると
 完成☆ トロッといい感じの仕上がりです。
青唐辛子味噌_f0223594_21594372.jpg

 今年もまずはごはんにのせて食べてみての感想。
 『辛いです!』 最初は甘辛味噌の味わいですが後から辛みがやってくる。
 ほんの少しだけでも顔がカーーッと熱くなるような感じで。
 でも辛いのが好きな方には全然OKです!私も大満足。
 いろいろな料理に活躍してくれそうです^^
 それにしても唐辛子の種類でこんなにも仕上がりが変わるんですねーー!   



2つのランキングに参加しています☆
1日1クリック♪ 応援よろしくおねがいします!


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます〜
by kichizitsu | 2011-08-24 22:31 | 好きなもの

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu