人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日京都の旅。

 今週は月曜日を臨時休業とさせていただき京都へ行ってきました。
 3年前に亡くなった父親の納骨をするためで、母親と姉、甥っ子1人と
 私たち2人の5人で1泊2日の旅。それぞれに仕事をもっていると揃って
 旅行に出かけることも滅多にないし、京都へは何年ぶりか忘れるほど
 久しぶりなので待ちに待った旅でした♪

 早朝、車で出かけて昼前に到着。そしてまずは東本願寺へ。
 東本願寺は5月末くらいまで宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要が行われており、
 その時の撤去作業がまだ続いていました。
1泊2日京都の旅。_f0223594_23125499.jpg

 そんな中、こちらの御影堂で無事父親の納骨を終わらせることができました。

 そして次は清水寺へと向かいました。
 実家にいた頃から家族旅行となると運転手と案内役は私の担当。
 前もって観光コースを決めて日程を組んでいたのですが、限りある時間の中で
 どこへ行こうかと迷った結果、久しぶりの京都ということで定番中の定番
 みたいなところへ行ってみたくなり、、、
1泊2日京都の旅。_f0223594_2315630.jpg

 平日だから混んでないだろうな〜と思っていたらちょうど修学旅行生たちと
 一緒になりワイワイしていました...^^;
 清水の舞台からの眺めは一面の緑で最高!!上から眺めるともみじの木が
 とても多くて紅葉の絶景スポットと呼ばれるのも納得。
 次の機会には秋もいいなぁ。

 この日はとても暑かったので途中で冷たいものを^^
1泊2日京都の旅。_f0223594_23161563.jpg

 おいしいものを食べるのも旅の楽しみですね!ちょいちょい食べたり
 お土産やさんに入ったり..と、なかなか予定通りには進まないものです...。

 そのあとはホテルへ。祇園に泊まったので夜は花見小路や鴨川沿いを歩き
 祇園の夜を楽しみました♪
1泊2日京都の旅。_f0223594_23231234.jpg

 
 翌日はまた修学旅行生たちとまじって^^;まずは金閣寺へ。
1泊2日京都の旅。_f0223594_23234957.jpg

 次に銀閣寺。
1泊2日京都の旅。_f0223594_23249100.jpg

 どちらも一度は訪れたことがあるはずなのに建物そのものは覚えていても
 その周辺は一切記憶になかったので、見どころいっぱいの境内散策を
 楽しみました。
1泊2日京都の旅。_f0223594_23242423.jpg

1泊2日京都の旅。_f0223594_23385669.jpg

 
 本来の旅の目的より京都観光がメインのようになって遊び回った2日間ですが
 そんな楽しそうな姿を見て父も喜んでくれているでしょう。たぶん・・^^
by kichizitsu | 2011-06-16 23:39 | お出かけ日和

FLOWER SHOP 楓


by kichizitsu